ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 143日目 9/26

こんばんは、きょぼんです。
さわやか、あれはギルティですね。
あれを食べたらもう普通のハンバーグになんか戻れない。
まるでアダムとイブの林檎のような…

今日はホテルを10時頃に出発。
その前に、昨日Tシャツを作っていただいたランタナさんから貰ったおにぎりで朝食。
f:id:kyobon_beginner:20190926223141j:plain

出発したらまず向かったのは三保の松原
f:id:kyobon_beginner:20190926223219j:plain
今日は天気が良く、富士山も見えました。
砂防林とかで松が植えられてるのを見ますが流石は世界遺産
綺麗で気持ちの良い松林でした。
f:id:kyobon_beginner:20190926223305j:plain
三保の松原を見たら神の道を通り御穂神社へ。
f:id:kyobon_beginner:20190926223518j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190926223616j:plain
羽衣伝説にまつわる神社なんですって。

三保の松原を見たら海から山へ。
お昼を探しながら走っていたら、おでんののぼりを発見して入店。
きよさわや ざるそばとおでん。
f:id:kyobon_beginner:20190926223711j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190926223837j:plain
ざるそばは柔らかめながらもっちりとした歯ごたえ。
つゆは甘めでネギは葉ネギなのは文化の違いでしょうか。
おでんはいわゆる静岡おでん
セルフで好きなのを取り、上に鰯の削り節をかけていただきます。
f:id:kyobon_beginner:20190926223913j:plain
見た目の割にしょっぱくなく、削り節の香りが面白いですね。
どちらも美味しくいただきました。

お昼を食べたら奥大井湖上駅へ向かいます。f:id:kyobon_beginner:20190926224225j:plain
ダム湖の真ん中に駅があり、赤い鉄橋とエメラルドグリーンの湖が綺麗です。
タイミング良く電車が来たのですが、鉄橋を走る時の振動や音が中々スリリングでした。
f:id:kyobon_beginner:20190926224340j:plain

電車を見送ったら、日が暮れないうちに浜松入りしたいので急いで向かいます。
しかし、途中で面白そうな吊橋が…
f:id:kyobon_beginner:20190926224713j:plain
こちらの塩郷の吊橋は店員10人で、通れる幅はせいぜい50cm。
f:id:kyobon_beginner:20190926224644j:plain
人数増えれば増えるほど揺れるしすれ違うのが大変に…
真ん中まで行ってきましたが、なんやかんや一番怖かったのは道路と線路の上でした。

吊橋ではしゃいで時間ギリギリになったものの、何とか暗くなる前に浜松入り!
そして浜松に来たら食べたかったアレを食べますよ。
f:id:kyobon_beginner:20190926224835j:plain
さわやかだぁ!
浜松中田店に行きました。
最初は整理券だけ取って宿に荷物を置いたらまた来ようと思ってましたが、待ち時間10分程ですんなり入店。
食べるのは勿論こちら。
げんこつハンバーグとライス大盛り。
f:id:kyobon_beginner:20190926225051j:plain
塊で運ばれてくるレアハンバーグを、店員さんが切り分けて仕上げをしてくれます。
この時点で既に炭と肉の芳しい香り。
そしてオニオンソースが上にかかると香りが一気に広がります!
f:id:kyobon_beginner:20190926225117j:plain
これを一口食べるとレア部分は肉の旨味、火が通ってる部分は弾力と脂の旨味がじゅわっと溢れ出てきます。
こりゃたまらないなぁ…
これ以外のハンバーグ食べられなくなっちゃうよ…
食べ終わってすぐにも関わらず、もうまた食べたくなるほどのやみつき具合でした。
美味しかった。

さわやかを食べたら宿にチェックイン。
今日お世話になるのは365BASE OUTDOOR HOSTELさんです。
f:id:kyobon_beginner:20190926225531j:plain
ちょっとリッチにダブルベッドのドミトリー。
OUTDOOR HOSTELと銘打っている通りテントや、
f:id:kyobon_beginner:20190926225647j:plain
ハンモック、
f:id:kyobon_beginner:20190926225724j:plain
ボルダリングスペースなどがありました。
f:id:kyobon_beginner:20190926225747j:plain
各々がお気に入りの場所を見つけてくつろげるのは良いですね。

そして宿にチェックインをしてシャワーを浴びたら、フォロワーさんのeternalさんから凸していただきました!
f:id:kyobon_beginner:20190926225834j:plain
出張終わりにバイクで駆けつけてくれたそうです。
浜松や愛知のオススメスポットを教えていただきました。
ありがとうございました!

そして一日のまとめをして、ちょっとリッチなダブルベッドに戻り就寝。
明日は名古屋入り目指して進みます。
あと浜松のバイク神社でも行こうかな。

距離
22516km→22718km 202km
支出
給油 3.90L 570円
きよさわや 900円
さわやか 1371円
365BASE OUTDOOR HOSTEL 2445円
その他食費 265円

計 5551円