ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 175日目 10/28

こんばんは、きょぼんです。
台風で通れない所があり、秩父はスルーしてしまいました。
ですが、こういったリベンジ案件があるからこそ次の旅に出てみたくなるんでしょうね。

今日は宿を9時に出発し、まず向かったのは首都圏外郭放水路
f:id:kyobon_beginner:20191028175723j:plain
ドラマなどの撮影でよく使われる地下神殿ってやつです。
受付を済ませ説明を受けた後、地下神殿に潜入!
f:id:kyobon_beginner:20191028175829j:plain
おおお、大迫力…
話によるとこの前の台風の時にも稼働したそうで、昨日までは水と土砂が残っていて下まで降りられなかったそうな。
タイミング良くてラッキーでした。
水を集める縦坑も見学できました。
f:id:kyobon_beginner:20191028180252j:plain
高さ70m、直径30mオーバーで、自由の女神がすっぽり入るのだとか。
携帯持つ手がぷるぷるします…
f:id:kyobon_beginner:20191028180514j:plain
監視室は無料で見学できるそうです。
ここもウルトラマン仮面ライダーの撮影で使われたそうです。
厨ニ心をくすぐられますね。
いやぁ、行こうか行くまいか迷ってましたが、これは行って良かった!

地下神殿脱出後には山梨キャンプでお世話になった白岩さんから凸していただきました。
f:id:kyobon_beginner:20191028180646j:plain
鮭とばもいただきました。
f:id:kyobon_beginner:20191028180751j:plain
これで新潟帰るまでおつまみには困らないぞ。

白岩さんと別れたら高崎を目指して進みます。
途中お腹が減ったのでお昼を食べました。
山田うどん 真健鶏のチキンカツ丼セット。
f:id:kyobon_beginner:20191028180836j:plain
うどんは強い海苔や海藻の風味がする出汁ですね。
チキンカツ丼は無難に美味しい。
このボリュームで720円はお得ですね。

お昼を食べたら再び走り出します。
その道中で日本一周2万kmを達成!
f:id:kyobon_beginner:20191028181036j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191028181159j:plain
よくここまで走って来たねぇ。
日本一周もあとちょっと、少しずつ寂しくなってきます。

またここからしばらく走り、高崎に着いたらまず向かったのは少林山達磨寺。
f:id:kyobon_beginner:20191028181316j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191028181349j:plain
水曜どうでしょう原付東日本縦断ラリーで立ち寄ったお寺です。
ここで大泉さんがだるま屋となったんですね。
f:id:kyobon_beginner:20191028181525j:plain
もちろん私もだるま屋に。
日本一周の総括と今後の運勢を占う為におみくじも引いてみましたよ。
大泉さんは騒ぐと損と言われましたが果たして…?f:id:kyobon_beginner:20191028181610j:plain
…大吉。
…しかもネタにしづらい良い事書いてある。
願望の所に油断すれば破れるとありますね。
最後まで気を抜くなよと言う事ですか。

達磨寺を出発したら今日の宿の快活CLUB高崎高関店に荷物を置いてお出かけ。
f:id:kyobon_beginner:20191028182028j:plain
今日は沖縄の竹富島、ゲストハウスジュテームで出会った方と夕飯です。
こういう縁が繫がると旅は楽しいですね。
はらっぱ本店 赤唐辛子とにんにくのトマトソースAセット、グラスワイン赤
f:id:kyobon_beginner:20191028222440j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191028222503j:plain
パスタはもちもち生麺でソースもたっぷりで美味しいなぁ。
自炊じゃなくてお店で食べるパスタ良いわぁ…

今日お会いした方は旅行は島巡りをしていて、小笠原諸島の父島と西表島が良かったんだとか。
話を聞いたり写真を見てると旅欲が刺激されますね。
行きたいなぁ、父島…
あと、お土産もいただきました。
f:id:kyobon_beginner:20191028222916j:plain
ハラダのラスクって有名ですよね。
私でも聞いたことがあります。
甘いの大好きなので嬉しいですね。
今日はわざわざありがとうございました!

その後は快活に戻り、データ整理とブログを書いて就寝。
明日は草津温泉に行こうかな。

距離
26215km→26342km 127km
支出
給油 2.42L 322円
首都圏外郭放水路 1000円
山田うどん 720円
少林山達磨寺 だるま一丸 800円
少林山達磨寺ステッカー 300円
少林山達磨寺 達磨おみくじ 200円
はらっぱ 1924円
快活 2600円

計 7866円