ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 177日目 10/30

こんばんは、きょぼんです。
日本一周が終わり気を抜いていたら、ブログの存在を完全に忘れていました。

この日は草津温泉を出発して、まず向かったのは通り道の八ッ場ダム
f:id:kyobon_beginner:20191110224040j:plain
台風被害を受けた後なので、ダムが満水でした。
一時期事業仕分けで騒がれましたが、これが無かったら首都圏の被害がもっと大きくなっていたでしょうね。

八ッ場ダムを見た次はロックハート城へ。
f:id:kyobon_beginner:20191110225202j:plain
実際にイギリスで建っていた古城を移築したものだそうです。
f:id:kyobon_beginner:20191110225635j:plain
また、現ロックハート城城主がサンタクロースコレクションをしているそうで、館内には大量のサンタクロース。
f:id:kyobon_beginner:20191110225851j:plain
ただ、私の場合はロックハート城のイメージは、深夜放送時代の密告中や逃走中のイメージが強いですね。
ちょっと懐かしい気持ちになりました。

ロックハート城の次はお昼を食べに行きますよ。
永井食堂 もつ煮定食。
f:id:kyobon_beginner:20191110230311j:plain
峠のもつ煮として有名なお店ですね。
お昼前に到着しましたが、その頃にはすでに満席。
10人程の待ちでしたが、並んでから2分程で案内され、その1分後にはもつ煮定食が出てきました。
肝心のもつ煮はちょっと辛めの味付けでご飯が進みます。
安い早い美味いの三拍子揃った美味しいもつ煮でした。

お昼を食べ終えたら沼田公園をふらっと散策。
ここには真田氏の居城だった沼田城があったのですが、今ではほぼ面影がありません。
f:id:kyobon_beginner:20191110230920j:plain
戦国無双のキャラがお出迎え。
天気が良かったので暫くボケーッとしてきました。

沼田公園をふらふらしたら、遂に三国峠を超えて新潟県入り!
そして前々から気になっていた清津峡トンネルに行ってきました。
f:id:kyobon_beginner:20191110233110j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191110232237j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191111001100j:plain
これは…思ってたよりもずっと良いっ!
紅葉が始まった深い渓谷と、トンネル内のライトアップ、最奥の水鏡、どれも綺麗でした。
しかも偶然ミス・ユニバース代表が清津峡で撮影をしている所と遭遇!
f:id:kyobon_beginner:20191110233527j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191110233702j:plain
間違い無く日本一周中で1番の激レアイベントです…びっくりした…

清津峡を堪能した後は今日のお宿へ。
最後の宿泊なので豪華にいきますよ!
割烹旅館いろは亭にお世話になります。
f:id:kyobon_beginner:20191110234521j:plain
もちろんお部屋も良いのですが、何より楽しみにしていたのは旅館のご飯!
f:id:kyobon_beginner:20191110234800j:plain
豪遊っ…!きょぼん最後の晩餐に豪遊っ…!
ご飯は新米の魚沼産コシヒカリ
f:id:kyobon_beginner:20191110235127j:plain
やっぱりお米は新潟が美味しいなぁ…
粒が大きくて粘りと甘みと香りがあります。
あと新潟帰ってきたなと思ったのは、前菜三種盛りの一番左の氷頭(ひず)なます。
f:id:kyobon_beginner:20191110235434j:plain
鮭の頭から取れる希少部位で、それを酢の物にしたものです。
軟骨のようなコリコリ食感、これお正月とかでよく食べるんですよ。
日本酒も飲みながら全部綺麗に平らげました。
ああ美味しかった、大満足です。

その後は温泉に入り疲れを取った後、食事中に敷かれていた布団に入り就寝。
f:id:kyobon_beginner:20191110235930j:plain
明日はいよいよ日本一周ゴールです。
新潟市の万代橋目指して進みます。

距離
26437km→26618km 181km
支出
給油 3.48L 511円
ロックハート城 1100円
永井食堂 590円
清津峡トンネル 600円
割烹旅館いろは亭 8980円
その他食費 602円

計 12383円