ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 176日目 10/29

こんばんは、きょぼんです。
なんで勉強するの?なんて問いがよくありますよね。
私は知識の引き出しを増やす為だと思っています。
それがあれば観光だってもっと楽しくなるでしょう。

今日は快活を10時過ぎに出発。
やはり12時間パックだとゆっくり休めます。
でも外は雨模様でテンションダウン…
とりあえずお昼を食べました。
栄寿亭 カツ丼A。
f:id:kyobon_beginner:20191030015519j:plain
高崎の名物らしい栄寿亭のかつ丼、11時頃にも関わらず既に8割程お客さんで埋まっていました。
かつ丼は安い、早い、美味い。
新潟のタレかつ丼と似ていますが、割下がかなり甘めでした。

お昼を食べたら富岡製糸場を見学します。f:id:kyobon_beginner:20191030015838j:plain
富岡製糸場と言えば世界遺産に登録されましたね。
f:id:kyobon_beginner:20191030015920j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191030020004j:plain
登録理由は生糸の大量生産の実現と、外国との技術交流だそうな。
私は紡績の知識が皆無なので詳しくは分かりませんでしたが、ちょっとでも知識を付けてから見るとさぞ楽しいんだろうなと思いました。

富岡製糸場を見た後は草津温泉の宿に向かいます。
今日お世話になるのは、草津ゲストハウス KOTODAMAさん。
f:id:kyobon_beginner:20191030020404j:plain
ドミトリー貸し切りでした。

宿に着いて暫く休憩した後、温泉と食事を求めて草津観光です。
まずは湯畑を見に来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191030020748j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191030020821j:plain
おお、もの凄い蒸気と温泉の香り、そしてライトアップ。
かなり幻想的で綺麗です。

湯畑をぐるっと一周したら、御座之湯という公衆浴場に入りに来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191030020658j:plain
草津はこの時気温が8度。
この中でバイク走らせてきたので身体が冷え冷えです。
御座之湯では源泉が2つあり、ph約2.0の湯畑源泉と、ph約1.6の万代鉱源泉があります。
どちらもかなり強力な酸性なので、切り傷擦り傷がある方、お肌の弱い方は注意です。
私は肌が弱いので、3分入ったらシャワーで温泉を流して休憩を繰り返して入りました。
湯船に使っていると、どんどんと心拍が上がり身体が暖まっていくのを感じます。
とてもポカポカになりました。

お次は夕飯と思ったのですが、目当てのお店がことごとく満員or臨時休業。
仕方がないのでセブンイレブンでおかずを買い、お米を炊いて、横浜のカップヌードルミュージアムで作ったオリジナルカブヌードルを食べました。
f:id:kyobon_beginner:20191030021422j:plain
んん?カブヌードル美味い!
チーズを具に入れたら、カレースープにコクととろみがプラスされて良い!
ただ惜しむらくはそのせいでひよこちゃんなるとの存在感が0な事。
多分しょうゆに合わせると美味しい具だったのでしょう。
次回挑戦時の改善点ですね。

その後はデータ整理をしたり明日の宿を取ったりしてから就寝。
明日は沼田から新潟県入りしますよ。
宿泊は南魚沼辺りです。

距離
26342km→26437km 95km
支出
給油 2.56L 348円
栄寿亭 430円
富岡製糸場 1000円
富岡製糸場 駐輪場 200円
草津ゲストハウスKOTODAMA 2500円
御座之湯 600円
夕飯 213円

計 5291円