ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 151日目 10/4

こんばんは、きょぼんです。
台風が過ぎて、今後は晴れが暫く続きそうです。
そろそろ秋かなと思いますが、気温と日差しはまだまだ暑いです。

今日はcolnagoさんの家を11時頃に出発し、奈良方面を目指します。
一晩ぐっすり寝られました。
ありがとうございました!

出発時間が遅かったので30分位しか走ってませんがお昼ご飯。
colnagoさんから教えてもらった和歌山ラーメンを食べに行きます。
丸田屋岩出本店 特製中華そばとはや寿司。
f:id:kyobon_beginner:20191004224116j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191004224406j:plain
中華そばと聞いていたのであっさり系なのかなと思いましたが、予想以上の豚骨のまったりスープ。
それを細麺が持ち上げてくる美味しいラーメンでした。
はや寿司は鯖の押し寿司。
さっぱりとした酢飯がまったりとしたラーメンのお供にぴったりです。
うむ、かなり好きな部類のラーメンだ。

その後は大阪のすんさん宅でお世話になった秀さんと合流。
f:id:kyobon_beginner:20191004224714j:plain
Twitter見て追っかけてきた!」だそうです。
よく見つけたなぁ…
合流したら奈良までツーリング。
そして法隆寺までやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191004224901j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191004225010j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191004225718j:plain
正直、世界最古の木造建築くらいの知識しかありませんでしたが、かなり楽しめました。
中でも大宝蔵院では、仏教の伝播から現代までの法隆寺の歴史、多種多様仏像など見応えがありました。
だってさ、辺り一面文化財と国宝しかないんだもん。
入場料は1500円とお高めですが、一見の価値ありだと思います。

この後は秀さんから奈良の地酒をプレゼントしていただきお別れです。
ありがとうございました!

秀さんと別れたら奈良駅前の宿にチェックイン。
hostel&gallery Gisgoodさんにお世話になります。
f:id:kyobon_beginner:20191004230351j:plain
一階のバースペースでは宿泊者には6時になると乾杯ドリンクサービス。
f:id:kyobon_beginner:20191004230640j:plain
更におかわり半額、ご飯ものも200円引きになります。
という訳でここで夕飯を済ませました。
餃子丼と奈良の地酒の春鹿です。
f:id:kyobon_beginner:20191004230805j:plain
餃子は小ぶりながらも8個入り。
上に乗ったもやしの味とシャキシャキ感と良く合います。
春鹿は飲みなれた日本酒より甘めかつ濃いめでしたが、くどくなくて美味しかったです。

ご飯を食べたら近くの敷島温泉さんへ。
f:id:kyobon_beginner:20191004231826j:plain
地元の方で賑わう銭湯です。
お湯は42℃くらいで熱めかつ湯船が深く、一気に暖まります。
あまり長湯するお風呂ではないですね。
でもたまには熱いお湯もいいなぁ。

宿に戻ったら秀さんからいただいた地酒で乾杯。
大倉 純米大吟醸無濾過生原酒をいただきます。
f:id:kyobon_beginner:20191004232015j:plain
口に含むと強めの酸味を感じますが、嫌気のあるものではありません。
その後に甘みが来てからほんのりと炭酸を感じます。
大吟醸は上品なお酒というイメージでしたが、こってりと旨味のあるお酒でした。

そして飲みながらデータ整理をして就寝。
明日は奈良市街を回っていきます。
宿は同じところです。

距離
23493km→23593km 100km
支出
給油 2.27L 315円
丸田屋 1045円
法隆寺 1500円
奈良駅駐輪場 310円
hostel&gallery Gisgood 2泊分 2596円
夕食 1055円
敷島温泉 350円
その他食費 636円