ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 最終日 10/31

こんばんは、きょぼんです。
ゴール前日まではちょっと寂しいくらいで案外感情は動かないもんだな?と思っていましたが、当日になると一気に心境変わりますね。

この日は7時に起床して、旅館の朝食をいただきます。
f:id:kyobon_beginner:20191120161315j:plain
こんな朝食久しぶりに食べたなぁ…
f:id:kyobon_beginner:20191120161544j:plain
出発時には日本一周最終日の記念にと写真を撮っていただきました。
いろは亭さんのfacebookにも載ったらしい。
f:id:kyobon_beginner:20191120161450j:plain

宿を出発したらとりあえず海を目指して、そこから新潟市へ向かいます。
途中水曜どうでしょうの聖地があったので寄り道。
f:id:kyobon_beginner:20191120161722j:plain
海だぁー!やったー!ジャガジャン♪
と、大泉さんが叫んだあの場所です。
勿論だるまと一緒に記念撮影。

続いてはへ弥彦神社へ参拝。
f:id:kyobon_beginner:20191120161812j:plain
出発前にお祓いに来たのでお礼参りですね。
ちょうど弥彦菊まつり開催中で、境内には菊が沢山。
f:id:kyobon_beginner:20191120162012j:plain
菊を見ながら参道を通り、お礼参りを済ませました。
f:id:kyobon_beginner:20191120162124j:plain
その後は交通安全の御札とお守りを返納しました。
f:id:kyobon_beginner:20191120162159j:plain
大なり小なりトラブルはありましたが、無事帰って来られたのはこれのおかげでしょうか。
ありがとうございました。

弥彦神社の後は、角田山のふもとにあるカーブドッチ ヴィネスパへ。
f:id:kyobon_beginner:20191120162307j:plain
私のお気に入りの温泉です。
日本一周して色々な温泉に入りましたが、私は38℃〜40℃のアルカリ泉が大好きなんだなーと。
ここも例に漏れず40℃のアルカリ泉。
お風呂上がりはいちじくジェラートをぱくり。
f:id:kyobon_beginner:20191120162412j:plain
お昼逃して食べてないからこれがお昼代わりです。
このカーブドッチ周辺ははワイナリーがあったり、美味しいグルメなども揃ってるので、半日かけてゆっくり回るのがおすすめですよ。

カーブドッチを出たら後は新潟市街を目指すだけ。
そして、16時半頃に日本一周ゴール!
f:id:kyobon_beginner:20191120162509j:plain
萬代橋と共に記念撮影。
f:id:kyobon_beginner:20191120162630j:plain
出発時は6306km、ゴール時は26770km、178日間、走行距離20464kmの旅でした。
f:id:kyobon_beginner:20191120163230j:plain
看板も外し、旅人としての生活は終了です。
f:id:kyobon_beginner:20191120162742j:plain
長かったようで短くて、狭いようで広くて、分かっていたようで知らない事ばかりだったこの旅、この日本。
無事帰って来られたのも、道中お会いした皆さん、アドバイスをくれた皆さん、
そして何よりも、雨の日も風の日も故障一つ無く走り切ってくれたカブのドリジャニくんのお陰です。
本当にありがとうございました!

ここで旅ブログとしては一度終了しますが、今後日本一周の様子を動画にしていきます。
その進捗などを投稿していこうと思ってますので、また気が向いた時に閲覧していただければ幸いです。

それではまたお会いしましょう!

距離
26618km→26770km 152km
支出
給油 2.10L 306円
カーブドッチヴィネスパ 1000円
ごとらって いちじくジェラート 418円

計 1724円