ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 53日目 6/28

こんばんは、きょぼんです。
今日もwifiが無いので文章を先に書き上げ、後から画像をアップロードします。
wifiを得るまでしばしお待ちを。

今日はゲストハウスこねくとを11時に出発。
ゆっくり寝たおかげで体調は万全です。
…という訳で、いざ波照間島
こちらがゲ○船として名高い高速船の小型船舶です。
経由地の西表島までは大した揺れはありませんでしたが、港を出ると様子が一変!
前後左右に揺れる揺れる。
私は船酔いには強い方なので酔い止め無しでも何ともありませんでしたが、何人か撃沈した人もいた様子。
人生経験の一環で乗ってみるのもアリかもしれませんよ…?
私はきれいな海を見ながらアトラクション(?)を楽しめました。

無事波照間島のフェリーターミナルに着いたらゲストハウスや民宿のお出迎えが。
石垣島のフェリーターミナルで電話しておいた宿の車に乗り込みます。
今回お世話になるお宿はこちら、西浜荘さんです。
ちなみに波照間島は平日でも安い宿、人気の宿は当日飛び込みは満室の場合が多いです。
余裕を持って予約をしましょう。
私と同じ轍を踏まないように…
で、民宿と共にレンタサイクル、レンタルバイクもあったので、レンタサイクルを借りて島を観光します。

と、その前にお昼ご飯。
あやふふぁみさんのてびち(豚足)定食です。
トロトロを通り越してトゥルトゥルになるまで煮
込まれた豚足は美味!
野菜の付け合せは南国風味で口に合わないものもありましたが、美味しくいただけました。

お腹を満たしたところで向かったのは日本最南端の碑。
最初はあまり興味がありませんでしたが、いざ来てみるとすごく嬉しいですね。
果てまで広がる海と空が気持ちよかったです。

お次はニシ浜。
ここはハテルマブルーと言われる澄んだ水色の海が人気のビーチです。
サンゴの死骸が白い砂浜となり、それがハテルマブルーと言われるこの色を作っているのだとか。
チャリンコ漕いて汗だくだったので迷わず海へドボン!
ああ、気持ちいいわぁ…

その後は一度宿に戻りシャワーを浴びたら、同じ宿に泊まっていた石川発のセローで日本一周している方と夕日を拝みに再びニシ浜へ。
日本の果てで見る夕日はなんとなく5割増しくらいで綺麗に見えますね。ちょっと感動。

夕飯は近所の商店で買ったカップラーメン。
食品類の価格が離島価格なので、通常の2倍くらいします。
これも200円でした。まあ、しょうがないよね。

明日はカーフェリーに乗り波照間を離れます。
その先は全く決まってませんが、まあ何とかなるでしょう。

距離
12424km→12424km 0km
(チャリ約15km)