ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 163日目 10/16

こんばんは、きょぼんです。
猫って、良いですよね。
見て良し、モフって良し、遊んで良し。
最&高です。

今日は快活を7時頃に出発して多度津港へ向かい、9時頃のフェリーで島に向かいます。
f:id:kyobon_beginner:20191016215449j:plain
今日も良い天気だ。
さて、今回行く島は佐柳島、飛び猫で有名な猫島です。
勿論猫への貢ぎものも準備してありますよ。
f:id:kyobon_beginner:20191016215557j:plain

50分程船に揺られ、ようやく到着!f:id:kyobon_beginner:20191016215701j:plain
開幕から猫だらけ…!
f:id:kyobon_beginner:20191016215832j:plain
きゃわわわわわわわ!
ここは天国ですか?

さて、せっかく来たんだし飛び猫撮影チャレンジでもしますか。
佐柳島の本浦港の近くには、1mくらい堤防が切れた場所が何個かあります。
そこに猫をおびき寄せ、餌に興味を持たせたところで反対側に餌をセット。
すると…
f:id:kyobon_beginner:20191016220130j:plain
ぴょーん。
見事な飛び猫!
f:id:kyobon_beginner:20191016220621j:plain
続々と飛んでいきます。
f:id:kyobon_beginner:20191016220711j:plain
ベストショット!
f:id:kyobon_beginner:20191016220803j:plain
正面からもどうぞ。

飛び猫撮影を終えたら猫は休憩。
人間も休憩。
という訳でお昼を食べに来ました。
喫茶ネコノシマ チキンカレードリンクセット。
f:id:kyobon_beginner:20191016220838j:plain
島唯一の飲食店と宿泊施設で、廃校を利用しています。
カレーは柔らかいチキンが入ったスパイシーなカレー。
上に振りかけられたハーブやフライドオニオンが風味のアクセントとなって美味しかったです。
ドリンクは水出しアイスコーヒー。
f:id:kyobon_beginner:20191016221233j:plain
食後の一杯、落ち着きますなぁ。

お昼を食べたらまた島をふらふら。
f:id:kyobon_beginner:20191016221748j:plain
日向ぼっこしてたら猫が寄ってきてしまった。
私は座布団じゃないのよ。
f:id:kyobon_beginner:20191016221720j:plain
そして15時半頃のフェリーに乗って島を出ます。
f:id:kyobon_beginner:20191016221934j:plain
さらば愛しき佐柳島、またいつか来たいなぁ…

フェリーから降りたら宿に向かいます。
今日のお宿はTraditional Apartment 高松ゲストハウスさん。
f:id:kyobon_beginner:20191016222330j:plain
ひとまずシャワー浴びて猫の匂い落とさなきゃ…

シャワーを浴びたら、うどんと天ぷらでビールを飲みたい気分。
近場にうどん屋さんがあったので行ってみました。
しんぺいうどん ひや天、とり天盛り合わせ、ビール。
最初にやって来たのはビールととり天。
f:id:kyobon_beginner:20191016222812j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191016222830j:plain
揚げたてとり天を頬張り、ビールをぐいっと。
うへーたまらねぇ!
とり天はカラッと揚がっていますが、中はほんのりピンク色。
ささみ?胸肉?なので脂っぽくなくさっぱり柔らかで美味しい。
こりゃビールと合わない訳無いよねぇ。
続いてひや天の登場。
f:id:kyobon_beginner:20191016222729j:plain
ひや天とは冷やし天かけうどんの事。
個人的にぶっかけよりこっちの方が好きなんです。
うどんは強いコシがあり、ピンと真っ直ぐ。
すする時淀み無く口の中に入ってきます。
天ぷらも海老を始め、大葉、海苔、南瓜、人参、茄子が盛りだくさん。
つゆに漬けてうどんと食べ、塩をつけてビールを流し込む。
大満足、美味しかった…!

宿に戻ったら幸せな気持ちでいっぱいのまま、データ整理とブログを書き就寝。
明日はフェリーで島巡りその2。
直島、豊島に行ってから岡山に渡ります。

距離
25043km→25113km 70km
支出
給油 2.38L 350円
猫への貢ぎ物 356円
多度津〜佐柳本浦往復フェリー 1320円
Traditional Apartment 高松ゲストハウス 1996円
しんぺいうどん 1600円
その他食費 152円

計 5774円