ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 57日目 7/2

こんばんは、きょぼんです。
与那国島は離島の中でもかなり人や活気がある島ですね。
それで景色も抜群なんてずるいわぁ。

今日はお世話になった竹富島ゲストハウスジュテームを出発し、石垣島へ。
そしたら貨物船ターミナルへ移動し、与那国島行きのフェリー、フェリーよなくにに乗り込みます。
f:id:kyobon_beginner:20190702231534j:plain
約4時間の船の旅です。
この与那国行きのフェリーはゲロ船として有名ですが、私は比較的快適に休めました。
大きくゆっくり揺れるので、これが苦手な人は意外と多いのかも。

そして遂に…
f:id:kyobon_beginner:20190702231606j:plain
与那国島上陸!
ゲストハウスの方からお出迎えしていただきました。

そして送迎の車に揺られること約10分、本日のお宿に到着。
今回お世話になるのは、ゲストハウスfiestaさん。
f:id:kyobon_beginner:20190702231636j:plain
宿に荷物を預けたらレンタルバイクを借り、島観光開始です。
f:id:kyobon_beginner:20190702231704j:plain


まず訪れたのは東崎灯台付近。
f:id:kyobon_beginner:20190702231735j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190702231806j:plain
海と崖、白い灯台、そして与那国馬が与那国に来たことを実感させてくれます。
ここで買っておいた弁当を景色を見ながら食べました。
f:id:kyobon_beginner:20190702231834j:plain
なんか特別な気分になりますね。

続いてはDr.コトー診療所の舞台へ。
f:id:kyobon_beginner:20190702231857j:plain
私はDr.コトー診療所は見たことありませんが、何となく見覚えのある建物でしたね。

そして最後は本命の日本最西端の碑へ。
f:id:kyobon_beginner:20190702231928j:plain
日本最西端制覇です!
天気がいい日は台湾まで見えるらしいですが、今日は残念ながら見えませんでしたね。
ともかくこれで最西端と最南端は制覇。
後は最東端と最北端です。

与那国を満喫したらレンタルバイクを返却し、夕飯を食べに出掛けます。
どぅーらいさんのカジキの刺身とソーメンチャンプルです。
f:id:kyobon_beginner:20190702232006j:plain
地元、観光客問わず人気のお店です。
与那国はカジキマグロが有名らしく、あっさりとした身でどんどん食べられます。
ソーメンチャンプルもなんかホッとするお味。
美味しかったです。

その後はゲストハウスで一杯100円の泡盛を飲みながらゆんたくに参加。
f:id:kyobon_beginner:20190702232103j:plain
やはりダイビングに来ている方が多いようです。

明日は与那国島を10時のフェリーで出発し、石垣島へ。
そこから石垣空港へ移動して沖縄本島へ戻ります。

あとの沖縄滞在はほぼ移動になってしまうので、これで本格的な沖縄観光は終了です。
様々な楽しい体験をし、温かい人、泡盛、自然に魅せられた時間でした。
きっといつかまた来たいですね。

距離
12424km→12424km 0km
(レンタルバイク約30km)
支出
給油 0.90L 154円
竹富島バス 300円
竹富島ステッカー 300円
石垣〜与那国往復フェリー 6750円
ゲストハウスfiesta 2500円
どぅーらい 1700円
昼食 250円
泡盛 100円
飲料類 290円

計 12344円