ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 55日目 6/30

こんばんは、きょぼんです。
今日で6月終わっちゃうんですね。
2019年ももう折り返し、半年前は仕事を辞めてやっと心が正常に戻ってきた頃でしたね。
まだそんなしか経ってないのか…

今朝は9時過ぎにゲストハウスを出発し、まず向かったのはレンタルバイク屋さん、くまのみ・れんたさん。
そこで一日バイクレンタルしました。
ヤマハの50ccスクーターのJOGがお供です。
普段乗ってるカブとスクーターではやはり少し差があって慣れるまで安定しませんでしたが、スクーターは楽でいいですね〜
…ウインカーの位置だけは最後まで慣れなかったけど。

そのレンタルバイクで石垣島観光の開始です。
最初の目的地は御神崎。
突き抜けるような空に白い灯台、青い海に濃い緑。
初っ端から石垣パワーを体感しました。

石垣パワーを堪能した所でそろそろお昼時。
このあとに控えるメインイベントの為に力をつけましょう。
ここなつ屋 やぎ汁。
やぎの肉は皮が豚、身が牛のような食感で美味しかったですね。
ただ、上に乗っているよもぎが独特な苦味、えぐ味、香りでなかなかしんどかったです…
匂い消しの為にとはいえ、私の口には合いませんでした…
これが美味しく食べられるようになれば真のうちなんちゅになれたということでしょう、多分。

何とかやぎ汁を完食した後はお待ちかねのメインイベント。
米原ビーチでシュノーケリングです!
米原ビーチは遠浅の海にサンゴ礁が広がる人気のビーチ。
日曜だったためなかなか人が多かったです。
いざシュノーケルとフィンを着けて泳ぎ出してみれば、色鮮やかな魚に多種多様なサンゴが!
(スマホが非防水なのでGoProで撮影しました。
写真はありませんがいずれ作る動画で紹介しますので何卒…)
良い体験ができました。楽しかった!

半日石垣島を楽しんだところでバイクを返却し、宿に戻りシャワーを浴び夕食をと思っていたら…
石垣で型枠屋で働いている方に素麺をご馳走になりました。
そこに三線を弾いていたフランス人の方と、私が買った波照間の泡盛、泡波でゆんたく開始!
島唄涙そうそうなど、沖縄音楽に耳を傾けながら飲む泡盛って最高…
楽しく飲むことができました。

今日はたっぷり石垣を感じた日でしたね。
明日は竹富島へ行って、更に沖縄を満喫しようと思いますよ。

距離
12424km→12424km 0km
(レンタルバイク約25km)