ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 154日目 10/7

こんばんは、きょぼんです。
物事は光があれば闇があります。
ただ楽しむだけでなく、その背景も目を向けていきたいですね。

この日は9時半頃に宿を出発。
まず向かったのは忠海港です。
f:id:kyobon_beginner:20191008214058j:plain
ここはうさぎ島こと大久野島の玄関口。
フェリーの切符を買って待機です。

待機中にコンビニでお昼を買って食べましょう。
セブンの広島焼きを食べました。
f:id:kyobon_beginner:20191008214213j:plain
お店で食べるのと遜色無い味でしたが、結局はソースと麺の味なのかな…

お昼を食べたら14時5分発のフェリーに搭乗。
f:id:kyobon_beginner:20191008214523j:plain
特等席で船旅を楽しむドリジャニくん。
そして大久野島に上陸!
f:id:kyobon_beginner:20191008214711j:plain
キャベツ、りんご、うさぎのエサなど食料をたっぷり持ち込んできました。
島内では売っていないので注意ですよ。
f:id:kyobon_beginner:20191008214759j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191008215024j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191008215325j:plain
きゃっ、キャワイイ…

さて、うさぎの可愛さばかりに目を奪われてしまいがちですが、こちらにも目を向けなければいけませんよね。
大久野島毒ガス資料館へ行ってきました。
f:id:kyobon_beginner:20191008215455j:plain
館内は撮影禁止でしたが、大久野島での毒ガス研究と製造の歴史や、その被害に遭った人の様子などが展示されています。
それに、元々大久野島のうさぎは毒ガス実験用だったんですよ。
現在観光地として人気がある大久野島ですが、こういった歴史があると知れて良かったです。

島を一通り見て回ったら大久野島休暇村でお風呂に入ります。
f:id:kyobon_beginner:20191008220041j:plain
天然温泉らしいですが、循環しているのであまり温泉っぽさはありません。
しかし、うさぎがグデーっとしているのを見ながら、湯船の中でグデーっとできるのはうさぎ好きにはたまらないのではないでしょうか。

この後も大久野島を楽しんだら、16時35分初のフェリーで大三島へ。
楽しかったよ、また来たいねぇ…

大三島へ着いたらしまなみ海道の原付道を渡り見近島へ。
見近島のキャンプ場は車や中型以上のバイクでは行けない為、原付乗りやチャリダーの聖地と言われています。
そこに日本一周勢カブ主が三人集結!
f:id:kyobon_beginner:20191008220545j:plain
大阪でお世話になったすんさんと、倉敷発のたけさこさんと一緒にキャンプしますよ。
夕飯は豚味噌鍋をみんなでつついて、〆はラーメン。
f:id:kyobon_beginner:20191008220730j:plain
すんさんからお酒と麻婆豆腐をいただいたり、
f:id:kyobon_beginner:20191008220810j:plain
凸していただいたやませさんからデザートをいただいたりしました。
f:id:kyobon_beginner:20191008220901j:plain
やませさん、わざわざありがとうございました!
f:id:kyobon_beginner:20191008220938j:plain

ご飯を食べ終えたら片付けて就寝です。
明日はUFOラインを通って松山に向かおうかな。

距離
23813km→23950km 137km
支出
給油 3.55L 501円
昼食 594円
フェリー 1140円
うさぎのえさ 100円
大久野島毒ガス資料館 100円
大久野島休暇村 420円
しまなみ海道 100円
夕飯 1124円

計 4079円