ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 54日目 6/29

こんばんは、きょぼんです。
沖縄の日差しにこんがりと焼かれ、だんだんと黒くなってきました。

今日は西浜荘を後にし、まずは波照間フェリーターミナルでwifiを使いながら情報収集。
沖縄脱出までの予定がざっくりと決まってきました。

そしたら次は船の予約ですね。
今回は定期便の高速船ではなく、貨物船のカーフェリーを使います。
f:id:kyobon_beginner:20190629214800j:plain
船が大きい分揺れが少なく乗りやすいのだとか。

それと日本最南端の証をゲット!
f:id:kyobon_beginner:20190629234404j:plain
日本最○端はまず1つ目。
せっかくなので全部行ってみたくなってきました。

カーフェリー出航は14時なので、どこかで軽くご飯を食べましょう。
…あれ、定休日。
…あそこは営業日なのに開く気配が無い。
…居酒屋はランチやってない。
( ˘•ω• ).。oஇ
メシが無ぇ!!!
流石にフェリー着の16時まで空きっ腹はまずい。
軽く胃に食べ物入れたほうが酔いにくくなるとも聞いたし何か…何か食べねば…!
と、地元のお兄さんに聞いて何とか見つけたのがこちら。
そばカフェ あとふそこ なんこつソーキそば+ごはん。
f:id:kyobon_beginner:20190629215338j:plain
完全に結果論ですが、ここにして良かった…
キリッと塩味の白濁スープに、沖縄そばにしてはツルッとした麺。
そして何よりトロトロのソーキ!
軟骨どこ行った?レベルまで柔らかいソーキは絶品です。
オンザライスするともう幸せ。
f:id:kyobon_beginner:20190629215529j:plain
迷った挙句やっと見つけた所でこんな美味しいソーキそばが食べられるとは思いませんでした。おすすめです。

お昼を食べたらそろそろ出航の時間。
船に乗り込んで波照間島を離れます。
f:id:kyobon_beginner:20190629215644j:plain
ありがとう波照間、楽しかったです。
“何も無い”のではなく、“何も無いが有る”素敵な島でした。
船内では景色を眺めた後、一時間ちょっとお昼寝をしていたらもう石垣島に。
f:id:kyobon_beginner:20190629215733j:plain
戻ってきたなぁ…

今回のお宿もゲストハウスこねくとさん。
f:id:kyobon_beginner:20190629215924j:plain

その後はふらりと一杯飲みに出発。
そこで見つけたのがこのお店、とり琉さん。
f:id:kyobon_beginner:20190629220003j:plain
なんとマスターさんが1年7ヶ月をかけて世界一周をしていたそうです。
f:id:kyobon_beginner:20190629220236j:plain
表にはこんな看板が。
旅人ならではの話をしながらの焼鳥は美味しいですね〜
f:id:kyobon_beginner:20190629220314j:plain
左下のキモネギはねっとりとした食感の肝をあっさりと食べられるお酒のアテに最高の一品。
是非石垣島へ訪れた旅人には行っていただきたいお店です。
f:id:kyobon_beginner:20190629220558j:plain
ご馳走様でした!

宿に戻ったら書き溜めたブログやら動画をアップロードして就寝です。
明日は一日石垣島観光しますよ。
宿泊はこねくとさんに連泊です。

距離
12424km→12424km 0km
支出
波照間〜石垣カーフェリー 2000円
日本最南端の証 500円
泡波 500円
そばカフェあとふそこ 750円
ゲストハウスこねくと 1500円
とり琉 2635円
飲み物 280円

計 8165円