ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 43日目 6/18

こんにちは、きょぼんです。
疲れからか寝落ちをキメました。

屋久島トレッキング2日目、今回も日本一周中のエントラさんと行ってきます。

今日は縄文杉コースに挑戦するため、屋久島自然館へ向かい、荒川登山道へと向かうバスに乗ります。
5時20分のバスに乗り、約30分後荒川登山道に到着。
そして6時ちょうどに縄文杉を目指して出発!
f:id:kyobon_beginner:20190619105717j:plain

初めは8km強あるトロッコ道を約2時間かけて踏破。
f:id:kyobon_beginner:20190619110348j:plain
その間も屋久島らしい大自然を楽しめます。

ロッコ道の次は、本格的な登山道の大株歩道に突入。
まず出迎えてくれるのはウィルソン株。
f:id:kyobon_beginner:20190619110624j:plain
ニコニコ動画の私の立ち絵が切り株なので是非来たかった場所です。
上を見上げると空洞がハートマークに見えますよ。
f:id:kyobon_beginner:20190619110848j:plain

そこから更に約一時間、ついに縄文杉を拝むが事ができました!
f:id:kyobon_beginner:20190619111055j:plain
休憩込みで約4時間、長い道のりでしたが達成感でいっぱいです。
しばらくボケーッと眺めた後は、帰らねば…

行きはよいよい帰りは怖いとはよく言ったもので、苔むした石や濡れた木で足を取られます。
なんとか登山道を抜け大株歩道の入り口に戻ったら、おにぎりとパン、お菓子でお昼。

そこからは後は整備されたトロッコ道を下るだけ。
途中で猿の家族に出会いました。
f:id:kyobon_beginner:20190619111544j:plain
鹿もいましたが、うまくカメラに収める事ができず…
でも可愛かったなぁ。

そして午後2時ちょうどに荒川登山道に帰還!合計8時間の道程でした。
その後は再びバスに乗り、平内海中温泉へ。
混浴の為撮影禁止ですが、地元の方が集い、疲れた身体に染みる良い温泉でした。

夕飯はご飯、味噌汁、納豆、卵に首折れ鯖焼き、和食で仕上げてみました。
f:id:kyobon_beginner:20190619111847j:plain
途中鯖を捌いていたらライダーハウスとまり木の猫が全員集合。
f:id:kyobon_beginner:20190619111724j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190619112124j:plain
やっぱり魚好きなんすねぇ。
お腹いっぱいになった寝落ちして一日が終わりました。

寝ている間に地元新潟で震度6強地震と、1mの津波が来たようですね。
家族とは連絡が取れ、怪我や家具類が荒れる事無く無事なようです。
ちょっと心配ではあります。

距離
11907km→11989km 82km
支出
給油 2.68L 416円
バス 1380円
夕飯 763円
平内海中温泉 200円
とまり木 2000円

計 4759円