ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 40日目 6/15

こんばんは、きょぼんです。
鹿児島でフェリー欠航による足止めを食らっていますが、そのお陰で出会いや新たな考え方を学ぶ時間ができました。

今日はフェリー欠航の為停滞決定。
ゲストハウスバンビーナは休日は高くなるので、グリーンゲストハウスに移動しました。
f:id:kyobon_beginner:20190615233208j:plain
チェックインは15時からなので、先に荷物だけ置かせていただきます。

荷物を置いたら、3000km走ったのでカブのメンテナンスへ。
f:id:kyobon_beginner:20190615233619j:plain
チェーン調整とオイル交換、プラグ交換をしてもらいました。

その後は昨日一緒に行動した方と再び合流。
お昼にオススメの定食屋を紹介していただきました。
バンザイ食堂 おばんざい定食。
f:id:kyobon_beginner:20190615233510j:plain
主菜、副菜を2種類ずつ選べる定食で、私は主菜は油淋鶏と牛すじ煮込み、副菜はきんぴらときざみオクラです。
オススメは刺身だそうですが、漁が荒れて休みでありませんでした…
ですがおばんざい定食も美味しいですよ!

ご飯を食べたらお茶をしにコメダコーヒーへ。
私と思考や行動が逆なのでこの方と行動や話を聞くと、私の凝り固まった考えが玉ねぎの皮をむくように一枚一枚剥がれていくような気持ちになります。
その後はドンキで屋久島用の買い物をして解散。
昨日今日とお世話になりました!

そんなこんなしていたら15時になったので宿にチェックイン後、バイク整備に出していたカブを引き取り移動開始。
日本一周中のエントラさんと待ち合わせをして、屋台街へ向かいます。
f:id:kyobon_beginner:20190615234717j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190615234743j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190615234807j:plain
鳥指し、黒豚、さつま揚げ、きびなごなど、鹿児島グルメを満喫しました。

鹿児島グルメを堪能した後はエントラさんと一緒に太陽ヘルスセンターへ。
f:id:kyobon_beginner:20190615234932j:plain
なかなか規模が大きめの銭湯で、湯船の種類が多くて疲れを取ることができました。
入浴後はエントラさんと分かれ、宿に戻りました。

停滞と聞くとマイナスの言葉に見えますが、停滞するからこそ出会う物、人があります。
今回の停滞はそれをひしひしと感じましたね。

距離
11676km→11686km 10km
支出
カブメンテナンス 4000円
バンザイ食堂 800円
雨具 1077円
屋台街 3130円(八木男2000円、黒とん亭1130円)
グリーンゲストハウス 1900円
太陽ヘルスセンター 430円(シャンプー購入40円)

計 11337円