ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 37日目 6/12

こんばんは、きょぼんです。
楽しかった阿蘇編も最終回です。名残惜しい…

今日は阿蘇ツーリングブリッジさんを出発し、まずはパノラマラインへ。
同じ道でも違う方向から見ると景色が違いますね。

バイクで景色を楽しんだら、今度は自分の足で探しに行きます。
阿蘇五岳の一つ、杵島岳に挑戦!
f:id:kyobon_beginner:20190612203020j:plain
登山届もしっかり提出。
とは言っても登山道が整備されており、山頂まで1時間弱で行ける初心者向けの山だそうです。
登山道が整備されていると言っても、かなりの急勾配でスタミナがゴリゴリ削られます…
ヒイヒイ言いながら何とか山頂へ!
f:id:kyobon_beginner:20190612202805j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190612203315j:plain
360°の大パノラマで、阿蘇山の火口や草千里がはっきりと見えます。
素晴らしい景色でした。

杵島岳を降りたらお腹が減ったので、道の駅阿蘇に立ち寄り、馬玉おにぎりと阿蘇牛乳で軽くお昼に。
f:id:kyobon_beginner:20190612203611j:plain
馬玉おにぎりは馬肉の炊き込みご飯に味玉が、阿蘇牛乳は世界でなんかすごーい賞を取ったらしいですよ。
牛乳、濃くて美味しかったなぁ…

軽くお昼を食べて腹の虫が収まったら、地元の方からオススメしてもらったBakery Gekniさんへ。
f:id:kyobon_beginner:20190612204031j:plain
こちらがお昼の本命。
ミックスナッツのデニッシュ、塩パン、粗挽きフランクを買い、大観峰まで移動してパクリ。
f:id:kyobon_beginner:20190612204201j:plain
このデニッシュ、美味しいですね。
しかもパンがリーズナブルで、これで432円です。
ここは阿蘇らしさがあるかと言われたら゙?゙ですが、良いお店でした。

パンを食べて暫く大観峰でボケーッと景色を見た後は、旅の宿 阿蘇之湯さんで温泉に浸かります。f:id:kyobon_beginner:20190612204456j:plain
無色無臭で癖の無い温泉なのでゆっくりのんびり浸かることができました。
また、阿蘇之湯さんは館内の水が全て湧き水らしく、トイレの水も美味しいよ!との事。
そのお水をペットボトルに頂いてきました。
勿論蛇口から新鮮なのをですよ。トイレのじゃないよ。

温泉に入って温まったら、キャンプ場を目指して移動開始。
今日のキャンプ場は白岩戸公園です。
f:id:kyobon_beginner:20190612205334j:plain
しかしテントを立てたらもう7時、急いで夕飯の支度をします。
今日の夕飯は、道の駅阿蘇で買った白菜と、スーパーの豚バラでミルフィーユ鍋です。
f:id:kyobon_beginner:20190612205527j:plain
白菜が甘くて美味しかったです。
山の中は夜冷えるので、夏でも鍋アリですね。

と、そこにふらりと地元の方が。
「ここでホタル見えるんですよ。」な、なんだって!?
今まで鍋に夢中で全く気づきませんでしたが、確かにホタルがちらほらと。
ホタル見ながら酒と鍋をつつく、風流ですなぁ…
偶然の出会いのお陰で楽しませていただきました。

今日で阿蘇を離れ、熊本から鹿児島へ向かいます。
例の如く明日の予定も決まってませんが、屋久島だけは行きたいと思っています。

距離
11356km→11505km 149km
支出
給油 2.78L 400円
おにぎりと牛乳 510円
Bakery Gekni 432円
阿蘇之湯 500円
夕飯 1130円

計 2972円