ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 62日目 7/7

こんばんは、きょぼんです。
七夕の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はホテルで一人でお酒飲んでまあああ…す。

今日は都城市の快活を出発し、まず向かったのは都井岬
その道中、朝霧が出ていて綺麗だったり、
f:id:kyobon_beginner:20190707221724j:plain
豊作祈願の地元の祭りをやってたりしました。
f:id:kyobon_beginner:20190707221815j:plain
こういう偶然ってなんか嬉しくなりますよね。

そんなこんなで都井岬に到着。
f:id:kyobon_beginner:20190707221426j:plain
日本で15基あるという登れる灯台都井岬灯台がありました。
f:id:kyobon_beginner:20190707221618j:plain
ちょっと霧が出てましたがいい景色でした。

灯台を見た後は、その近くをふらふら走っていると御崎馬を発見。
f:id:kyobon_beginner:20190707222205j:plain
可愛い(* ´ ﹃`*)
私も負けとらんぞとドリジャニくんも参戦。
f:id:kyobon_beginner:20190707222111j:plain
バイクも鉄の馬って言いますし、ね?

都井岬の後、宮崎市を目指して海岸線を北上していた所、おっちゃんから栄養ドリンク頂きました。
f:id:kyobon_beginner:20190707222305j:plain
最近不調と言う程でもありませんが、なんか体に違和感があったのでありがたいです…
グビッと飲み干して再び行動開始。

暫く走っていると、第二の目的地鵜戸神宮に到着。
f:id:kyobon_beginner:20190707222710j:plain
日本三大下り宮の一つと言われ、本殿は洞窟の中にありました。
下り宮の理由は封印の意があるとか言われているそうですが、確かな説は無いようです。
さあ鵜戸神宮に来た理由は下り宮もそうですが、是非やってみたい運試しがあるんです。
それがこちら。
f:id:kyobon_beginner:20190707222836j:plain
この手に持っている運玉と呼ばれる玉を、男性は左手、女性は右手で奥に写っている岩のくぼみに投げ込みます。
見事入れば願いが叶うとかなんとか。
私は確か4個目でくぼみに入れることができました!
これで日本一周後に超ホワイト企業でたっぷりお賃金貰ってバイクを増車する夢が叶いますね。やったぜ。

鵜戸神宮を見た後はサンメッセ日南へ。
サンメッセ日南といえば、あれですよね。
f:id:kyobon_beginner:20190707223238j:plain
モアイ。
イースター島から世界で唯一認められたモアイなんですって。
他にもこんな事したり。
f:id:kyobon_beginner:20190707223405j:plain
モアイだけかと思いきや案外楽しめました。

サンメッセ日南を出ると時間は14時。
快活モーニングを食べたとはいえ流石にお腹が減ってきました。
と言う事で道沿いにあったお店に入店。
シャンシャン茶屋 カレーライス 小冷やしうどん。
f:id:kyobon_beginner:20190707223613j:plain
カレーは昔懐かしの味の様な感じ。
うどんは細麺でツルツルさっぱりで美味しかったです。

いい感じにお腹を満たせたところで再び宮崎市目指して北上です。
途中、鬼の洗濯板に寄ってみました。
f:id:kyobon_beginner:20190707223737j:plain
おお、見事にギザギザだ。
ちなみにこの鬼の洗濯板がある日南海岸水曜どうでしょうの聖地だったりします。
そこで大泉洋さんが「汚れ物はねぇかぁ! ためるなって言ってんだろ!」と鬼の洗濯板でパンツを洗濯するのですが…
釣り人もいて目線が…
f:id:kyobon_beginner:20190707224118j:plain
汚れ物はねぇかあああああ!?
…なんか吹っ切れて凄い楽しかったです…。

流石に一日の終盤に無茶をすると疲れました。
という訳で宿に向かいチェックイン。
今日のお宿は 宮崎グリーンホテルさん。
f:id:kyobon_beginner:20190707224349j:plain
個室で寝るのはいつ振りだろうか…
最近微妙に体調悪いのでちょっとだけ贅沢をしてゆっくり身体を休めます。

部屋のユニットバスで入浴を済ませたら夕飯を探しに出掛けます。
と、ホテル徒歩一分の所に居酒屋さんが。
今日はここに入ってみます。福穂さんです。
f:id:kyobon_beginner:20190707224643j:plain
頼んだのは地鶏御膳にハイボール
f:id:kyobon_beginner:20190707224707j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190707224758j:plain
この地鶏のもも焼きが美味しい!
香ばしい香りに歯ごたえのある肉、そして噛むたびに溢れる肉汁。美味しかった…
地元のお母さんとも話が弾み、楽しく食事ができました。

沖縄に行ってからなんか身体がおかしい気がします。
元気なんだけどどこか変、風邪じゃないのに妙な倦怠感。
明日朝起きて不安なようなら医者行ったほうが良いかなぁ…?
あ、何も無かったら北上していきますよ。

距離
12766km→12939km 173km
支出
給油 4.60L 703円
都井岬灯台 200円
鵜戸神宮 運玉 100円
サンメッセ日南 800円
シャンシャン茶屋 740円
福穂 3200円
宮崎グリーンホテル 2900円
その他食費 583円

計 9226円