ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 162日目 10/15

こんばんは、きょぼんです。
標高が高く寒いところなどで、北国の人だから寒さには強いんでしょ?と言われますが、全くそんなことはありません。
寒い時はこたつで丸まってるだけです。
あ〜バイクにこたつ欲しいわ〜。

今日は10時頃に宿を出発。
まずは奥祖谷の二重かずら橋に向かいます。
向かう途中にお昼時になったので、たまたま見つけたうどん屋でお昼。
めん処かねか かけうどん中とささみカツ。
f:id:kyobon_beginner:20191015210216j:plain
この量で440円、お安い。
うどんはコシやもっちり感が強いものではなく、歯ごたえがありつつプツッと噛みきれるタイプ。
そろそろうどんが本気出してきましたね。

お昼を食べたら山道を走っていきます。
雨に降られたり、濃い霧の中を走ったりしながら何とか二重かずら橋に到着。
寒かったよぉ…
あ、二重かずら橋到着の5分程前にまたしてもたけさこさんに会いました。
何かと縁があるようです。
f:id:kyobon_beginner:20191015210640j:plain
さて、二重かずら橋は木の蔦で編まれている橋です。
今はワイヤーが入って安全対策もバッチリ。
f:id:kyobon_beginner:20191015211021j:plain
でも、これは中々スリルあるなぁ…
また、野猿という乗り物にも乗ってみました。
f:id:kyobon_beginner:20191015211209j:plain
籠の中に入り、ロープを自力で手繰り寄せて渡る乗り物です。
これが意外と楽しい…!
程よい運動で体も温まりました。

二重かずら橋を楽しんだ後は、高松市方面目指して進もうと思ったのですが…
かずら橋出発から5分、いきなり道端にリアルな人形が出現!
人が飛び出して来たかと思った…
そういえばこの辺はかかしの村と聞いたことがあるなと思い付近を探索すると、集会所のようなものを発見!
f:id:kyobon_beginner:20191015211420j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191015211858j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191015211931j:plain
体温と気配を感じそうなほどリアルです…
ちなみに、今この村は人口20人、かかし300体なんだとか。
かかしが人間の15倍…
こちらが作者のあやのさん…のかかし。
f:id:kyobon_beginner:20191015212411j:plain
実際のあやのさんの写真を見ましたが、特徴を捉えていてなかなか似ていました。

かかし村を出発したら今度こそ高松市へ向かいます。
途中険道を通ったり、
f:id:kyobon_beginner:20191015212607j:plain
25000km達成したりしました。
f:id:kyobon_beginner:20191015212752j:plain
ドリジャニくんは中古で買い、購入時のメーターが約5000kmでした。
これでドリジャニくんと20000km一緒に走った事になります。
これからもよろしくね。

なんやかんやありながら高松市に到着。
宿に行く前に夕飯を食べていきます。
うどん本陣山田屋 ざるぶっかけ。
f:id:kyobon_beginner:20191015213014j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191015213202j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191015214414j:plain
水曜どうでしょうでも訪れたうどんの名店です。
うどんは噛むと、体験したことの無い強いコシ!
後半からはトッピングのかぼすを絞ると、さっぱりとした酸味で食欲ブースト。
美味い。凄く美味い。
これはきょぼんうどんランキング堂々第一位です。

うどんを食べたら宿に向かう前にお風呂。
湯楽温泉にやって来ました。f:id:kyobon_beginner:20191015213538j:plain
今日一日山道を走ってたから冷えた身体に効きますね。
スーパー銭湯のような銭湯なので、シャンプー等はありません。
お湯は一応温泉らしいですが循環式。
ですが400円で入浴でき、色々な湯船がありお得感があります。
サウナは+170円で入れるらしいです。

さあお風呂で疲れを癒やしたから宿に向かおうかと思ったら、バイクに差し入れのお酒とリポビタンD一本満足バーが!
f:id:kyobon_beginner:20191015233230j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191015233249j:plain
フォロワーのKyonT.K.さんからいただきました!
お酒は宿でゆっくりできる時に飲みたいと思います。
ありがとうございます!

身体と心がほっこりした所で宿にチェックイン。
まあ、快活なんですけどね。
f:id:kyobon_beginner:20191015233110j:plain
高松福岡町店です。

寝床を整えたらデータ整理をして就寝。
明日は天気を見ながら動きます。
天気が良ければ猫島の佐柳島に行こうかな。

距離
24837km→25043km 206km
支出
給油 4.35L 650円
めん処かねか 440円
二重かずら橋 550円
うどん本陣山田屋 600円
湯楽温泉 400円
その他食費 403円
快活 1500円

計 4543円