ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 61日目 7/6

こんばんは、きょぼんです。
沖縄にいた日々が夢だったかのような、不思議な気持ちです。

今日は7時頃フェリーの揺れで頭をぶつけて起床。
鹿児島港に着いたのは9時過ぎでした。
f:id:kyobon_beginner:20190706225803j:plain
久しいな鹿児島、灰が目に染みるぜ。

フェリーを降りたら次は桜島フェリー目指して出発。
タイミング良く出発直前の船に乗れました。
と、ちんたらしてる場合じゃない!
この桜島フェリーには名物うどんがあるのですが、航行時間約10分の間に食べなければいけないのです。
やぶ金 かけうどん。
f:id:kyobon_beginner:20190706225945j:plain
早い、安い、うまいの三拍子揃った美味しいうどんです。
スッキリ出汁にがんもの風味が良いですね。
さあ急いで食べたら外の景色見に行かねば!
f:id:kyobon_beginner:20190706225906j:plain
桜島近っ。

という訳で桜島に上陸。
とことこツーリングしながら向かったのは黒神埋没鳥居です。
f:id:kyobon_beginner:20190706230417j:plain
埋没鳥居は初めて見ましたが、こんなに見事に埋まってるんですね。
桜島の威力を思い知りました。
f:id:kyobon_beginner:20190706230520j:plain
近くのビュースポットからは桜島がくっきりと見えました。
火口がいくつもあるんですね。

その後は大隅半島をひたすら南へ。
辿り着いたのは日本本土最南端佐多岬
f:id:kyobon_beginner:20190706230621j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190706230707j:plain
これで本土最○端は西と南を制覇しましたね。

佐多岬を制覇したら水曜どうでしょうの聖地、根占港を見たり、
f:id:kyobon_beginner:20190706230929j:plain
ローソンで鶏飯買って食べたり。
f:id:kyobon_beginner:20190706231002j:plain

そしたら宮崎の都城市を目指して走り出します。
f:id:kyobon_beginner:20190706231109j:plain
しかし、豪雨の影響で通行止めの道がちらほらと。
自然の脅威の前には人間は無力なんだなと痛感しますね…

色々回り道しながらも都城市にたどり着きました。
そこで今日絶対にしたいことがこれ!
f:id:kyobon_beginner:20190706231218j:plain
温 泉 ! ♨
沖縄にいる間ずっと湯船に入れずシャワーだけでしたからね。
もう心の底から温泉が恋しかったんです…
この幸福温泉さんは酸化した鉄分の黄土色のお湯が特徴ですが、見た目に反して柔らかいぬるめのお湯でした。
本当温泉最高だぁ…生命の洗濯ですわぁ…

たっぷり1時間半長湯して、時間は9時。
そろそろお腹減ってきました。
そういえばここまで来る間、やけにとんかつ屋が多かった気がするなぁ。
思い出したら食べたくなってきたので…
とんかつらくい 都城店さんでロースかつ膳を食べました。
f:id:kyobon_beginner:20190706231828j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190706231848j:plain
おかわり自由のごはん、味噌汁、キャベツ、お新香に、ほんのりピンク色のレアかつ。
端っこは塩をかけてかじりつくと、肉汁と脂の甘みが口いっぱいに。
真ん中はソースをかけて。肉の食感が楽しめます。
結局一通りおかわりして満腹。大満足でした。

お腹いっぱいになったら今日のお宿へ。
f:id:kyobon_beginner:20190706232305j:plain
実家のような安心感。

今日は沖縄帰りであんまり動けないかな?と思っていましたが、かなり長時間走ってましたね。
明日は天気次第ですが、都井岬に出て、海岸線を北上していきたいと思います。

距離
12529km→12766km 237km
支出
給油 4.65L 713円
やぶ金 かけうどん 450円
桜島フェリー 380円
佐多岬最南端ステッカー 780円
ローソン 鶏飯 360円
幸福温泉 300円(JAF割)
とんかつらくい 1490円
痔の薬 798円←再発してしまった_(:3」∠)_
その他食費 160円
快活 1500円

計 6931円