ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 164日目 10/17

こんばんは、きょぼんです。
遂に四国脱出の時が来ました。
ゴールまで秒読み段階に入りましたね。

今日は朝7時に起床してフェリーに…
と思ったら思いきり寝過ごして8時半起床。
乗ろうと思ってたフェリー出発してるよ…
まあなんとかなるさ。
次の10時の便で直島へ向かいます。
f:id:kyobon_beginner:20191017193844j:plain
さらば四国!
予想よりずっと景色が良く、まだまだ回ってみたい所、また行きたい所がたっぷりです。
旅が終わり、短期旅行をするとなったら四国が第一候補です。
それくらい楽しかった。

それから50分程船に揺られ、直島に上陸!
まずはANDO MUSEUMへやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191017194123j:plain
ここは建築家の安藤忠雄さんの作品の詳細を見ることができます。
直島島内は勿論、光の教会住吉の長屋などの展示もありました。
安藤忠雄さんの頭の中を覗いているようで楽しかったです。

その後は直島にある古民家を芸術作品にした家プロジェクトを鑑賞。
角屋と、
f:id:kyobon_beginner:20191017194732j:plain
碁会所を見てきました。
f:id:kyobon_beginner:20191017194839j:plain
どちらもずっとそこに入り浸っていたくなるような空間でした。
また、展示と展示の合間に街をぶらぶらしてましたが、一軒一軒の住宅がデザインされていて、見てるだけでも楽しいですね。
f:id:kyobon_beginner:20191017195007j:plain

もっと直島を楽しみたい所ではありますが、豊島行きのフェリーの時間になってしまったので、港に戻り乗船。
待ち時間にコンビニでお昼を買いました。
f:id:kyobon_beginner:20191017195139j:plain
島に来るとサンドイッチが食べたくなるのは私だけでしょうか。

そして高速船で20分、豊島に到着!
まずは豊島美術館に行き、整理券をゲット。
f:id:kyobon_beginner:20191017195352j:plain

そして時間になるまで豊島棚田プロジェクトを見てボケーッとしたり、
f:id:kyobon_beginner:20191017195633j:plain
ピピロッティ・ハウス、
f:id:kyobon_beginner:20191017195450j:plain
ストームハウスを鑑賞。
f:id:kyobon_beginner:20191017195557j:plain

そして遂に時間になり、豊島美術館に入場!
f:id:kyobon_beginner:20191017195732j:plain
ここは日本一周中にどうしても来たかった、小さな夢の3つ目。
内部は残念ながら撮影禁止。
展示物は一つだけ。
しかも簡潔に言うと水が流れているだけ。
それなのに座禅を組んでいるような、音や感覚が集まり、その受け皿となっているような不思議な感覚になります。
また、水を見て可愛さを感じたり、猫みたいだなと思ったり、はじめてのおつかいを見ている気持ちになります。
凄く贅沢な時間を過ごした気分になりました。
今度はどんな天気の日に来れるのかな。
それ次第でまた表情が変わるでしょうから何度来ても飽きる事の無い展示だと思います。

豊島美術館を出たら港に戻り、直島へ。
岡山行きのフェリーを待つ間、テレビでよく見るアレと、
f:id:kyobon_beginner:20191017200248j:plain
(作品名は赤カボチャって言うらしい)
よく見るアレその2を鑑賞。
f:id:kyobon_beginner:20191017200408j:plain
(こちらは直島パビリオン)
この後凸しに行く人が居るのでお土産も購入しました。
そして直島を出発。
f:id:kyobon_beginner:20191017200554j:plain
一日居たのに全然回りきれないほどのボリューム、そしてまだまだ他の島にも芸術作品があるそうです。
北海道や沖縄では感じなかった悲しさ、後ろ髪を引かれる思いでいっぱいになりました。
きっといつか、また来るよ。

直島を出発したら、20分程で岡山の宇野港に到着。
f:id:kyobon_beginner:20191017200823j:plain
ただいま本州!
そしてここでとある人を待ちます…
その人は四国で何度もお会いしたたけさこさん!
f:id:kyobon_beginner:20191017200925j:plain
今日が日本一周最終日で、四国滞在中に誕生日を迎えたそうなのでお祝いに日本酒をプレゼント。
結構な酒飲みらしいので、旅が終わったらどこかで飲む機会あったらいいなぁ。
たけさこさんの旅は宇野港からあと30km。
最後までお気をつけて!

たけさこさんと別れたら私も家路を急ぎます
ライダーの実家フレスポ高屋店にチェックイン。
f:id:kyobon_beginner:20191017201339j:plain
ここ鍵付き個室が安くてシャワー無料なんですよ。
すげぇ。

ご飯は大塚国際美術館でrgm79sp2さんからいただいたカップラーメン。
f:id:kyobon_beginner:20191017215729j:plain
まだ四国気分でいたいの…
チャーシューとメンマが生タイプでなかなか美味しい。
これはカップラーメンの中ではトップクラスに好きかもです。

そしてシャワーを浴びて、データ整理とブログを書いたら就寝。
明日からはゴール目指して進みます。
日の出頃から出発して距離を稼ぎたい所ですが、雨予報なので無理をせずに行きます。
目標はとりあえず京都かな。
できれば三重か愛知まで行きたいです。

距離
25113km→25150km 37km
支出
給油 1.16L 161円
高松〜直島フェリー(人+原付) 1160円
ANDO MUSEUM 520円
家プロジェクト×2 840円
昼食 808円
直島〜豊島フェリー 630円
家浦港〜豊島美術館バス 200円
ピピロッティ・ハウス 300円
ストームハウス 300円
豊島美術館 1570円
豊島美術館〜豊島家浦港バス 200円
豊島〜直島フェリー 630円
直島〜宇野港フェリー(人+原付) 940円
快活 1850円
マルネのおっちゃんへお土産 プライスレス
たけさこさんお土産 プライスレス

計 11849円