ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 161日目 10/14

こんばんは、きょぼんです。
さあ月曜日、観光地が空いて回りやすくなるだろうなぁ。
…えっ、祝日?体育の日?アッハイ、ソウデスカ。

今日は9時頃に起床し、11時頃に出発。
まずはお昼を食べに行きました。
ラーメン東大 住吉店 醤油とんこつラーメンとライス小
f:id:kyobon_beginner:20191014204328j:plain
徳島と言えば徳島ラーメンですよね。
スープの色や味によっていくつか更に分類があるようですが、ここは色が濃いです。
ただ、色の割に塩気はそれほど強くなく、その代わりにんにくの風味が効いています。
また、卵が無料で入れ放題なので、ラーメンに一つ。
f:id:kyobon_beginner:20191014204655j:plain
ライスにも一つ入れて卵かけご飯からの余ったスープでおじや。
f:id:kyobon_beginner:20191014204913j:plain
旅の途中だと中々生卵食べる機会無いので嬉しいですね。

ラーメンを食べたら、お次は大塚国際美術館にやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191014205019j:plain
ここは様々な名画が飾られていますが、すべて偽物。
その為写真取り放題なんですよ。
紅白で米津玄師さんが歌ったあそこだって、
f:id:kyobon_beginner:20191014205143j:plain
疲れたよパトラッシュって言いたくなるあの絵だって、
f:id:kyobon_beginner:20191014205404j:plain
こんなのだって取り放題。
f:id:kyobon_beginner:20191014205648j:plain
流石に祝日なのでなかなかの混雑でしたが楽しかったですよ。
…途中から名画がありすぎて有り難みが無くなってくるのが玉に瑕だけど。

そして館内を3時間ちょっとかけてやっと一周。
流石に疲れたのでお茶にしましょう。
館内のレストランでムンクのどら焼きセットを食べました。
f:id:kyobon_beginner:20191014205805j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191014205919j:plain
完全に見た目でやられました。
ですが、中に入っているあんこと、芋?栗?のあんこがいい感じ。
どっちだったっけ、忘れちゃった…
そしてセットのお茶がとても美味しい。
阿波晩茶というものだそうなのですが、あっさりしつつとろみがあるお茶でした。
更に時間が経つとほんのりすっぱい香りと酸味。
これお気に入りです。

お茶を飲んだら美術館を出てバイクに戻ります。
するとかごの中にカップラーメンが。
フォロワーのrgm79sp2さんから徳島のカップラーメンをいただきました!
f:id:kyobon_beginner:20191014210311j:plain
どうやら金ちゃんヌードル美味しいとつぶやいたのを覚えていたらしく、同じ会社の別のラーメンを差し入れしてくれたようです。
ご馳走様です!

ここからは宿に戻り、シャワーを浴びて夕飯。
今日はナポリタンの気分だったので、ツナナポリタンにしました。
f:id:kyobon_beginner:20191014210558j:plain

そしてデータ整理とブログを書いて、動画を見て就寝。
明日は二重かずら橋に行ってから高松市を目指します。

距離
24788km→24837km 49km
支出
給油 2.72L 386円
ラーメン東大 770円
大塚国際美術館 3300円
ムンクのどら焼きセット 600円
ニベアのクリーム 217円
ナポリタンソース 105円

計 5378円