ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 152日目 10/5

こんばんは、きょぼんです。
タイトルの日本一周を打とうとしたら、日本酒と出てきました。
かなりお酒に毒されています。

今日は9時頃に起床して奈良の観光地調べをして、11時頃に出発です。
今日は徒歩で観光しますよ。
時間が時間なのでお昼を先に済ませておきましょう。
天理スタミナラーメン 卵ご飯セット。
f:id:kyobon_beginner:20191005221112j:plain
奈良といえばスタミナラーメンなんだそうです。
スタミナと言うくらいなのでこってりを想像していましたが、思っていたよりスープはあっさり。
ですが、白菜と豚肉の旨味と辛味がスタミナ感を感じさせます。
卵ご飯は単純に食べたかっただけです。
…久しぶりに食べたなぁ。

お昼を食べたら興福寺へ。
f:id:kyobon_beginner:20191005221459j:plain
興福寺五重塔と阿修羅像が有名どころですね。
f:id:kyobon_beginner:20191005221845j:plain
阿修羅像は宝物館にあり写真撮影不可でしたが、何とも言えない圧を感じました。

興福寺の後は奈良公園へ。
奈良公園と言えば鹿と鹿せんべい
勿論買いましたよ。
すると買った途端鹿が集まり始め…
f:id:kyobon_beginner:20191005222031j:plain
サザエさんのエンディング状態に…
ちょっとでも鹿せんべいの供給が遅れると、頭突きするわ噛むわ囲まれるわでてんやわんや。
一種のアトラクションのようでした。

奈良公園で鹿とたわむれたら春日大社へ、
f:id:kyobon_beginner:20191005222331j:plain
ここも鹿だらけ、人だらけ。
御手洗場も鹿でした。
f:id:kyobon_beginner:20191005222437j:plain
ここ春日大社は全国の春日神社の総本社。
人は多かったですが、参道が気持ち良い道でした。

春日大社を参拝したら、次は東大寺です。f:id:kyobon_beginner:20191005222905j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191005223757j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191005223828j:plain
でっけえええええ!
建物も大仏も予想を遥かに上回る大きさ。
ここまで大仏が大きいと、鼻の穴も大きい。
通れれば願いが叶うという大仏の鼻の穴くぐりもやってみました。
f:id:kyobon_beginner:20191005223930j:plain
無事通過!
意外と楽勝でした。

大仏を見たら東大寺ミュージアムも見学します。
f:id:kyobon_beginner:20191005224120j:plain
内部は撮影不可でしたが、東大寺建立からの流れ、仏像などが見られました。
どこを見ても国宝と重文だらけ。
しかもそれが1300年の時代を超えてきたなんて思えない程の保存状態。
先人達の技術と苦労も伺えるミュージアムでした。

東大寺ミュージアムを出たらまた歩き出します。
約一時間歩いて、平城宮跡までやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191005224533j:plain
これは朱雀門
f:id:kyobon_beginner:20191005224732j:plain
南門は復元途中です。
f:id:kyobon_beginner:20191005224836j:plain
大極殿は復元が完了して、かつての姿を取り戻していました。
今後も復元が進められ、先は長いですが平城宮全体が復活するそうですよ。
何年先になるか分からないけど、復活した時は見に来たいですね。
f:id:kyobon_beginner:20191005225013j:plain

平城宮跡を見たら宿に一時帰宅。
無料のウェルカムドリンクで乾杯。
今日は白ワインからスタートです。
f:id:kyobon_beginner:20191005225109j:plain

このまま真っ直ぐ飲みに行こうかと思いましたが、
かなりの空きっ腹だったのでまずお腹に物を入れることにしました。
松屋 牛めしアタマ大盛。
f:id:kyobon_beginner:20191005225201j:plain
牛丼が食べたかったのもありますが、このまま飲みに行くと5000円分くらい食べてしまう心配があったので…

牛丼食べたら今度こそ飲みにいきます。
お店は昨日から気になっていた駅前酒場さん。
f:id:kyobon_beginner:20191005225348j:plain
赤ちょうちんが良いねぇ。
お酒は黒霧島のロック、突き出しは酢の物。
f:id:kyobon_beginner:20191005225501j:plain
それにどて焼きとだし巻きを食べました。
f:id:kyobon_beginner:20191005225546j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191005225749j:plain
家庭的な味でお酒が進みます。
そして、同じお店にいた地元のおっちゃんと大阪から来たお兄さんと楽しくおしゃべり。
おっちゃんからは焼酎一杯奢ってもらいました。
こういう個人経営の居酒屋の良い所は、ふらっと飲みに来た者同士仲良くなれるところですね。
ご馳走様でした。

宿に戻ったら、昨日の日本酒を飲みながらラグビー日本対サモア戦を観戦。
f:id:kyobon_beginner:20191005230052j:plain
4トライを奪って日本が勝利。
ボーナスポイントも取りましたね。
お酒とスポーツが絡むとこんなにも楽しいのね…

ラグビー見終わったらベッドに戻りブログを書いて就寝。
明日は四国へ向けてなるべく距離を稼ぎたいです。
目標は福山。
あと大阪でとある方にお会いする予定です。

距離
23593km→23593km 0km
支出
天理スタミナラーメン 850円
興福寺 900円
鹿せんべい 200円
東大寺 1000円
松屋 390円
駅前酒場 1500円
その他食費 204円

計 5044円