ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 113日目 8/27

こんばんは、きょぼんです。
聖地巡礼で一人でニヤニヤしてしまって他の家族連れからやべー奴だと思われる。
あると思います!

快活を8時半頃出発してまず向かったのは小岩井農場
f:id:kyobon_beginner:20190828205529j:plain
ここは水曜どうでしょう対決列島の聖地として有名ですね。
安田顕さんが牛乳大リバースした所です。
f:id:kyobon_beginner:20190828205558j:plain
今も変わらない景色で出迎えてくれました。
しかし当時は無料で入れたのですが、現在は有料エリアとして区切られています。
その為、チームびっくり人間が牛乳を買いに行ったルートは閉鎖されていました。
f:id:kyobon_beginner:20190828205837j:plain
もしあの場所で牛乳を飲みたければ入り口付近の売店で牛乳買って、10分程歩かなくてはいけません…
そして牛乳まんじゅうは今は販売されていませんでした。
時代の流れだなぁ…

聖地巡礼しながら小岩井農場をふらふら歩いているとちょうどお昼時。
農場内のレストランで食事です。
プレミアムオムライス トマトソース。
f:id:kyobon_beginner:20190828205912j:plain
自分でナイフを入れてパカッふわっトローリを楽しむオムライスで、中にはチーズが。
塩気はとても薄く優しい味でしたが、バターライスの風味、トマトソースの酸味、卵のふわふわ感でペロリと食べられる美味しいオムライスでした。

お昼を食べたら小岩井農場を後にして先へ進まます。
次の目的地も水曜どうでしょうの聖地です。
厳美渓にある空飛ぶだんごを食べに来ました。
郭公だんごです。
f:id:kyobon_beginner:20190828205949j:plain
ここはミスター生き地獄ツアーで大泉さんとミスターが店員の人に扮して団子を届けた所です。
籠に代金400円を入れて板を鳴らすと籠がスルスルと移動していきます。
暫くすると出来たての団子とお茶が中々の勢いで空を飛んで届きます。
お味はみたらし、黒ごま、あんこの3種類。
f:id:kyobon_beginner:20190828210034j:plain
みたらしが私の知っている物より塩気が強く出ていた気がします。

団子の後は中尊寺を目指していきますが、その道中気になるお堂を発見。
達谷窟 毘沙門堂です。
f:id:kyobon_beginner:20190828210131j:plain
まるで岩にめり込むように建っていました。
また、お堂の中には最強の御札なるものがありました。
どこがどう最強なのか気になる所です…

そして中尊寺に到着すると、日本一周勢のtさんと遭遇。
f:id:kyobon_beginner:20190828210211j:plain
九州、滋賀、北海道と3回ほどニアミスをしていたのでようやく会えました。
中尊寺はなかなかの広さがあり、お堂を回るだけでもなかなか楽しめました。
f:id:kyobon_beginner:20190828210236j:plain
ですが中尊寺と言えば金色堂、是非見ておきたい。
金色堂や宝物館は撮影不可でしたが、想像以上の金ピカ具合で見てて面白かったです。

中尊寺を見終えたらtさんと買い出しをして、今日の宿へ向かいます。
ライダーハウスばるかんさんにお世話になります。
f:id:kyobon_beginner:20190828210301j:plain

荷物を置いて一息ついたらご飯の支度。
今日のご飯はスーパーの安売り味付きトンテキにパック野菜、パックご飯でした。
f:id:kyobon_beginner:20190828210322j:plain
tさんからは大分名物の琉球丼なるものもいただきました。
f:id:kyobon_beginner:20190828210344j:plain
あ、うん。これはお酒が欲しいやつだ。
と言う訳でスーパーで買ってきた地酒を開封
f:id:kyobon_beginner:20190828210409j:plain
値段とラベルしか見ずに直感で買ってきたお酒ですが、辛口でちょっと酸味のある飲みやすいお味。
料理の味を邪魔しない美味しいお酒でした。

この後はシャワー浴びたり洗濯したりして、眠くなったので就寝。
明日は天気予報悪いので停滞の予定です。
もし雨が止んだら録画ミスしてた郭公だんごの空飛んでるシーンを再度撮影しに行こうかな。
あと温泉入ってゆっくりしよう。
天気予報完全に外れて晴れたら…トドヶ崎行こうかな…

距離
19509km→19655km 146km
支出
給油 1.55L 211円
小岩井農場 800円
小岩井牛乳 210円
プレミアムオムライス 1380円
郭公だんご 400円
達谷窟 300円
中尊寺駐車場 50円
金色堂 800円
夕食&停滞メシ 2514円
ライダーハウスばるかん 1000円

計 7665円