ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 76日目 7/21

こんばんは、きょぼんです。
今日は選挙の日でしたね。
私は毎回投票に行ってますが、今回ばかりは断念です…

今日は岐阜市の快活CLUBを出発してまず向かったのは、岐阜駅にある信長公の像。
なんかシュールな写真が撮れた…w

続いては岐阜駅の近くにある金神社を参拝。
有名スポーツ選手が多く訪れている神社だそうですよ。

金神社を参拝した後は、飛騨高山方面を目指して進んでいきます。
途中の美濃市ではうだつの上がる街並みがありました。
これから暑くなる夏を乗り切る打ち水イベントもやってました。
今日気温20℃ちょっとしかなかったけどね…

美濃市を抜けて更に飛騨高山を目指して進んでいくと、気になる神社を発見して寄り道。
州原神社を参拝してきました。
苔むした参道に檜皮葺きの屋根が雰囲気良くて癒やされました。

これだけ寄り道していると時間が過ぎるのが早いもので、もうお昼時。
ふらふら走っているとバイクの集団が止まっているお店を発見しました。
看板を見ると飛騨牛100%ハンバーグの文字、こりゃ入るしかない。
という訳でお昼はこちら。
ビストロ西洋亭 和風ハンバーグ地卵のせです。
飛騨牛100%の粗挽きハンバーグは、口に入れて噛むとじゅわっと甘い脂が染み出してきます。
それに少し酸味の効いたソースをつけていただくとご飯が進む進む…
久しぶりに美味しいハンバーグを食べました。おすすめです。

お腹を満たしたら再び走り出します。
この辺りはバイク乗りが集まるせせらぎ街道という道があります。
その途中にある道の駅明宝で少し休憩。
名物だという明宝ハムを購入。
これは明日食べようかな。

色々寄り道しながらも、夕方5時頃に高山の宿に到着。
Cup Of Teaさんにお世話になります。
綺麗でおしゃれでドミトリーも広く、マットレスも良いやつでゆっくり過ごせそうです。

荷物を宿に入れたらお風呂へ。
宿の向かい徒歩3秒のゆうとぴあさんです。
宿のオーナーさんの両親が営んでいるらしく、宿で割引券を購入して入浴できます。
お風呂は低・中・高温の三種類の湯船にサウナ。
地元の方が集まる銭湯ですが、綺麗で癒やされるお風呂でした。

お風呂に入ったらお腹が減ったので、高山ラーメンを食べに行きます。
中華そば吉梗屋 中華大盛。
一口スープを口に含むと優しい野菜の出汁を感じます。
麺は平打ちの細縮れ麺。
チャーシューは程良い肉感に脂の旨味がいい感じ。
完食完汁です。ご馳走様でした。

ご飯を食べたらふらりと高山の街を散策。
歩いているだけで楽しい雰囲気のある街ですね。
昼間歩くのが楽しみです。

明日は雨予報なので無理して移動せず、高山の街を楽しもうと思います。
酒蔵巡りもしてみたいなぁ。