ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 149日目 10/2

こんばんは、きょぼんです。
今日は朝から晩までバイク乗りっぱなし。
流石に首とお尻に疲れが溜まっています。

この日は快活を朝5時に出発。
快活の良い所は強制的に早起きできる所ですね。
まずはパールロードを通り、鳥羽や志摩の海岸線をツーリング。
雲の隙間から日が差して綺麗でした。
これ天使の階段って言うんだっけか。

ここからはひたすら和歌山方面目指して進みます。
途中で朝食を取りました。
そして途中で通り雨に降られたので、雨を凌ぐついでに花の窟神社に来ました。
例大祭でお綱かけ神事というのをやってました。f:id:kyobon_beginner:20191002222710j:plain

雨が止んだら熊野本宮大社へ向かいます。
本殿には社が4つあり、三宮→二宮→一宮→四宮と参拝するのが順序だそうです。
撮影不可でしたが、様々な神様が横並びでいるのはなかなか見ない光景でした。
また、隣には八咫烏を祀った神社もあり、サッカー選手がボールを奉納していましたよ。

参拝が終わったら山を降りて再び海岸線へ。
途中太地町に立ち寄りご飯を食べました。
道の駅たいじ 鯨の竜田揚げ定食。
太地町では古くから捕鯨をしており、皮や髭、脂などが売られていたそうです。
勿論鯨肉も例外では無く、鯨を食べる文化が残っています。
肝心の鯨は甘目にしっかりタレに漬け込まれて、臭みなどは無し。
カリッとした衣がまた良い。
噛むとじゅわっと染み出る油の感じは豚に似ていましたが、食感はお肉の感じを残しつつぷるっと柔らか。
うん、美味しかった。

お昼を食べ終えたら、再び走り出します。
捕鯨船を見たり、f:id:kyobon_beginner:20191002223746j:plain
橋杭岩を見たりしながら、
本州最南端、潮岬へやって来ました。
これにて民間人到達可能四極、本土四極、本州四極制覇です!
証明書もゲットしました。

暫くぼーっとしてたいところですがこの時既に4時半。
夏が終わり日没が早くなり、しかも見たところ紀伊半島の海岸線は街灯が殆どありません。
…こりゃ日没までに白浜の宿に着かなきゃ危険だ。
という訳で休憩無しで1時間半走り、今日のお宿にチェックイン。
ゲストハウスしらはまさんにお世話になります。

今日の宿の周りは白浜温泉という温泉街だったので、ゲストハウスに荷物を置いたらお風呂に行ってきます。
やって来たのは白良湯さん。
街の公衆浴場で、シャンプーなどはありません。
白浜温泉は塩化物泉と聞いていたので塩化物泉が苦手な私は警戒していましたが、塩気はそれほど強くありませんでした。
41℃くらいの無色透明なお湯は、入ると肌がぬるりとします。
休憩しながら30分ほど入浴してスッキリしました。

お風呂を上がったら夕飯探し。
裏路地を歩いていたら気になるお店を発見したので入店。
丸安食堂 オムライス。
外観があんな見た目してるので入りづらかったですが、調べた所地元の方がよく利用する知る人ぞ知る的なお店らしいです。
チキンライスはケチャップべっちゃり、ソースはケチャップとウスターソース、卵は全部くるんである昭和のオムライスです。
家庭的な味でストレートに美味い。
濃いめの味付けが疲れに効く気がしますね。
こういう店大好きです。

食べ終えたら宿に戻り、データ整理をして就寝。
明日は天気が午後から荒れそうなので、早めに宿を出て、お昼頃に和歌山市入りを目指します。