ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 148日目 10/1

こんばんは、きょぼんです。
遂に10月になりましたね。
もういい加減秋になってほしいですが、それはまだ叶わぬようです。
台風もやめて欲しいな。

今日は寝苦しい夜を過ごし、寝たり起きたりを繰り返しながら10時起床。
全然疲れ取れてないし汗だく。
シャワーを浴びて何とか出発です。

まず向かったのは伊勢神宮外宮。
f:id:kyobon_beginner:20191001191606j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191001191759j:plain
そして内宮へ。
f:id:kyobon_beginner:20191001191825j:plain
f:id:kyobon_beginner:20191001191848j:plain
参拝する場合は外宮→内宮が順路です。
私は3回目のお伊勢参りで、3月にも来ているので、特に目新しいものも無いのですが…
やはり来ると背筋が伸びる気がします。

お昼は外宮から内宮へ向かう途中で食べてました。
まんぷく食堂 新福定食。
f:id:kyobon_beginner:20191001192355j:plain
ミニからあげ丼と伊勢うどんのセットです。
伊勢うどんはあのコシのない太いうどんをタレと混ぜていただくやつ。
普通のうどんとはまた別の食べ物に感じてしまいますが、これはこれで美味しい。
からあげ丼はスパイシーな唐揚げを卵とじにした丼。
まんぷく食堂オリジナルなんだとか。
ミニでもボリュームがありお腹いっぱいになれました。

で、内宮参拝後はおかげ横丁をふらつき、f:id:kyobon_beginner:20191001192633j:plain
赤福本店で、
f:id:kyobon_beginner:20191001192659j:plain
赤福を食べました。
f:id:kyobon_beginner:20191001192720j:plain
できたての赤福やあんこってどことなく薄荷の風味を感じるのですがあれは何なんだろう?
気のせいかな?

赤福食べたら行動再開と思ったのですが、寝不足から来る疲れがやる気を消し、2時間くらい駐輪場でダラダラ…
すると、動画の視聴者さんのりきさんが私に気付き声をかけてくれました。
f:id:kyobon_beginner:20191001192820j:plain
また、少し話をして別れたら後、また駐輪場でグダグダしてたらりきさんが戻ってきて…
f:id:kyobon_beginner:20191001193101j:plain
伊勢土産をいただきました!
ありがとうございます…

この後お風呂に入りたい一心で何とか行動再開。
みたすの湯さんにやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191001193245j:plain
ひたすら露天風呂と椅子に座って涼むを繰り返し1時間。
多少疲れはマシになったかなぁ。

お風呂から上がったら夕飯。
1日だったので丸亀製麺の釜揚げうどん特を食べよう。
…としましたが、通り道にトンテキの文字を発見。
直感がビビっと反応したのでいざ入店。
とん亭本店 大トンテキ定食。
f:id:kyobon_beginner:20191001213214j:plain
250gのトンテキにほんのり酸味の効いたソース、山盛りのキャベツににんにくの風味がたまりません。
終盤は卓上のおろしにんにくと唐辛子もつけてさらにペースアップ。
いやぁ、美味しかった。
…口の中にんにく臭え。

そして快活CLUB伊勢店にチェックインして、データ整理をして就寝。
明日は朝早めに出て潮岬に行きます。
雨と台風が来るので、なるべく和歌山市街に近づいておきたいな。

距離
22974km→23013km 39km
支出
給油 1.17L 165円
まんぷく食堂 750円
赤福 220円
みたすの湯 600円
とん亭 1470円
その他食費 85円
快活 2000円

計 5290円