ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 65日目 7/10

こんばんは、きょぼんです。
謎の蕁麻疹から一夜明け、それなりにマシになりました。
体調由来の悪いものは一気に出てくるから油断ならないね。

今日は昨日の蕁麻疹の事があるので一日停滞日。
今後の不安を取り除く為に鳴海クリニックさんを受診しました。
f:id:kyobon_beginner:20190710201105j:plain
かゆみ止めと皮膚の再生を促すビタミン剤を処方されました。
後は蚊に刺された所が膿んでしまった所の塗り薬と化膿止め。
これで快方に向かえば良いのですが。

一日停滞といっても雨は小雨、別府を楽しまなきゃ勿体無いと海地獄へやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190710201143j:plain
うわぁ、霧で真っ白じゃん…
f:id:kyobon_beginner:20190710201204j:plain
地獄は一つは見ておこうとやって来ましたが、音を立てて吹き出す蒸気はなかなかの迫力でした。
ただ、他の地獄も見たくなったか?と言われれば、うーん…
一つでいいかな
ちなみに海地獄の園内には鬼蓮や熱帯植物、足湯などもありましたよ。
f:id:kyobon_beginner:20190710201233j:plain

海地獄を見たら丁度お昼時。
チェーン店ですが混雑していて、なおかつ九州ラーメン総選挙1位が気になっていたラーメン暖暮でお昼。
ラーメン暖暮 ラーメン。
f:id:kyobon_beginner:20190710201308j:plain
塩気と旨味がかなり強く出たスープに、さらに辛味ダレが乗ってこってりです。
チャーシューは食べやすく、しかもトロトロで美味しかったです。
個人的にはもっと薄味のほうが好みでした。

ラーメンを食べたら一度ライダーハウスに戻りお昼寝。
夕方くらいになったら汗を流しにお風呂へ出発。
海門寺温泉へやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190711002711j:plain
別府には街湯が100ほどありますが、源泉が熱いため湯船の温度が45℃〜46℃といった所が少なくありません。
しかし、海門寺温泉はあつ湯(43℃くらい)とぬる湯(41℃くらい)の2種類があって初心者にも入りやすい。
普段はぬる湯好きですが、たまにはあつ湯に入って、グッと心拍が上がる感覚と汗が吹き出るのを楽しむのも良いもんですね。
ちなみにお湯は無色無臭で、入ると肌がつるりとするお湯でした。

お風呂に入ったら冷たいものが食べたくなりました。
そこで探してみると別府には別府冷麺があるそうな。
という訳で近くの別府冷麺提供店に行ってみました。
麺堂 香 別府店さんです。
しかし売り切れで冷麺が無いそうで、仕方無く別のものを注文しました。
魚介濃厚魚介つけ麺。
f:id:kyobon_beginner:20190710201335j:plain
まあこれはこれで美味しいですね。
独特な薫りのあるトロトロチャーシューが個人的に好みでした。
スープの中には玉ねぎと柚子が沈んでいて、食べ進めてスープが減ってくると自然と味変されて飽きずに食べられました。

冷麺は残念だったけど、暫くラーメン食べられてなかったから良いラーメン補給日になりました。
明日は中津方面を目指して進んでいきたいと思います。

距離
13249km→13269km 20km
支出
鳴海クリニック 2770円
調剤薬局 770円
海地獄 400円
ラーメン暖暮 800円(替え玉150円)
麺堂 香 880円
別府ライダーハウス 1000円

計 6620円