ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 66日目 7/11

こんばんは、きょぼんです。
千仏鍾乳洞でスマホが浸水し故障してしまいました…
今後復旧するまで写真など少なくなるかもしれませんがご了承ください。

今日は別府ライダーハウスさんを出発し、まず向かったのは宇佐神宮
全国4万社ある八幡社の総本宮だそうな。
本宮は天皇の社、下宮は民衆の社で同じ神様を祀っています。
方参りにならないように両方参拝しましょうね。

その後は中津に向かい、中津からあげでお昼。
からあげ屋チキンハウス 中津本店 からあげ定食。
醤油とにんにく香る鶏肉に、カリッとした衣が肉汁を閉じ込めていて美味しい!
やはり本場のからあげは一味違いました。

お昼を食べたら千仏鍾乳洞へ。
いざ最奥目指して行ってみよー!と思ったら、
今日は昨日の雨で洞内が増水していて危険だとか…
「死ななければ奥まで行って良いですよ」と、受付のお姉さん…
まあ行くだけ行ってみましょう。

意気揚々と入っていき、最初の岩場はクリアしたは良いものの、水に足をつけなければいけないところから様子が一変。
温泉の水風呂より冷たい約14℃の水がドバドバとすごい勢いで流れていきます…
更に進み電気の消えたエリアからは半分泳いで進むような所もありました…
何とか難所をいくつも乗り越え最奥到達!
怖いし寒いし狭いし早く記念撮影済ませて出よ…
来た道戻るのもめちゃくちゃ大変なんですよね。
最後は寒さでガクブルしながらなんとか外に出てきました。

外に出たのでジッパーに入れてたスマホを外に出そうとすると、中から水が…
ジッパーに穴が空いて浸水していました…
とりあえず近所のコンビニでお米を買って、その中にスマホを突っ込み乾燥剤替わりに。
何とか生き返ってくれることを願います…

千仏鍾乳洞を出て、着替えやらスマホの乾燥やらしていたらもう18時。
北九州市に向かい、しょうぶ谷キャンプ場でとりあえず明るいうちにテントを立てます。

その後は千仏鍾乳洞で冷えた身体を温めるためにお風呂へ。
日明の湯へやってきました。
北九州の町中にあるにも関わらず、天然温泉のスーパー銭湯でした。
癖が無くぬるめのお湯だったので、ゆっくり入ることができました。

お風呂に入ったらキャンプ場へ戻ります。
実は今日はソロキャンプではなく、Twitterで良くしていただいたキアロさんとキャンプ!
私は鮭のホイル蒸し、キアロさんは鶏鍋を作ってくれました。
疲れた身体に鶏の旨味とにんにくが効く…
締めの雑炊の米まで用意していただいて、お腹いっぱい食べることができました。
それからは早朝4時まで喋り通して、ようやく就寝。

疲れたし、スマホ壊れたし、夜遅くまで起きてしまいましたが、充実感というか、幸福感のある一日でした。

距離
13269km→13441km 172km
支出
給油 わからん 350円くらい
チキンハウス 500円
千仏鍾乳洞 800円
日明の湯 750円
夕食 778円
その他食費(乾燥用の米等) 538円

計 3716円