ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 64日目 7/9

こんばんは、きょぼんです。
気持ちは元気なのに体は不調を示しています。
なんかここ最近変だなぁ。

今日はキャンプ場を出発し、まず向かったのは由布院
山道を走り約2時間、由布院に付いたら丁度お昼時に。
まずは原っぱカフェさんでお昼を食べましょう。
このお店はビュッフェスタイルなのですが、なんとお代はお客さんが決めるスタイル。
食べた量、味、今後お店が続いていけるかを考えてお金を入れましょう。
私は800円入れてきました。ご馳走様でした。

お昼を食べたら温泉巡りスタート!
まずは原っぱカフェすぐ近くの下ん湯へ。
入湯料200円を払いいざ入浴。
無色無臭でぬるめの癖の無いお湯は、入っているとじんわりと温まってくるいいお湯でした。
ついつい1時間弱程長湯してしまいました。
金鱗湖のすぐ近くにあるので、湖畔を散歩する観光客から見られることもあるので注意しましょう。
私は、見られました…(lll-ω-)
あと、混浴でした、はい。

次は由布院の街を見ようと思いましたが、観光客で溢れかえっていてとても観光できる状態では無かった為退散…
次の温泉を目指しましょう。

由布院から別府に戻ってきて温泉をと思いましたが、地獄蒸しプリンなるものがあると思い出しました。
岡本屋さんの地獄蒸しプリンを購入。
これは…美味い。
甘さ控えめの卵の味がしっかりするぷるぷるプリンにほろ苦いカラメルソースが合います。
これは私のプリン人生の中でトップ3に入りますね…おすすめです。

プリンを食べたらいざ温泉へ。
約10分程オフロードの道を走り向かったのはへびん湯。
大自然の中の混浴露天風呂なので写真は取れませんでした…
ですが、あの開放感の中で質の良い温泉に無料で入れるなんて素晴らしいです。
これはきょぼん温泉ランキング第3位に入りますね。オススメ。
道中の苦しさも含めて楽しんでみてはいかがでしょうか。

へびん湯を堪能し、再びオフロードにヒイヒイ言いながら何とか下山した後は、今日の宿泊地の別府ライダーハウスにチェックイン。
基本カブ専用ライダーハウスなものの、料金はなんと1000円!しかも室内すごく綺麗。
洗濯機も無料、電化製品も使ってOKのいたれりつくせりの極み。
流石にwifiはありませんが贅沢ってもんでしょう。

しばらくライダーハウスでゆっくりしたら、凸者の方とお会いしてご飯食べてきました。
わざわざ来てくださったのはダイゴウジガイさん。
福岡からわざわざ来てくださいました。
夕飯はとよ常 本店さんで天丼を食べました。
ダイゴウジガイさんの頼んだとり天もちょっといただきました。
失敗したな…とり天にすべきだったか…とり天美味いわ…
天丼も勿論美味しかったですよ。
揚げ物屋さんが作るしっかりした天丼はやっぱりサクサクで良いですね。
別れ際にお土産を頂きました。
ありがとうございました!

その後はライダーハウスに帰ってゆっくりするも、なんといきなり全身に蕁麻疹発生。
疲労が溜まって体調がやや落ち気味の所に天丼の海老を食べたせいだと思いますが、まさかここまでなるとは…
明日は中津方面に向かおうかと思ってましたが、大事を取って一日停滞する事にしました。
蕁麻疹以外にも身体に不安な所があるので、医者に行って一緒に診てもらおうと思います。