ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 129日目 9/12

こんばんは、きょぼんです。
あまり期待せずに行った宿が良い宿だと興奮しますよね。
え?しません?そうですか…はい。

今日は昨日のリベンジで日光東照宮を目指します。
出発は11時頃でしたが、昨日と同じ道をなぞるだけなのでこんな時間でもOK。
むしろご飯の時間をずらせるのでお店が空いてるはずです。

出発してまず向かったのは宇都宮駅
近くをふらふらしてたら宇都宮餃子館なるものを発見。
昨日も餃子食べましたが、味の違いを確かめてみたかったので今日も餃子です。
健太餃子 佐野ラーメンセット。
f:id:kyobon_beginner:20190912230555j:plain
こちらの餃子は肉汁と野菜の食感が強めのパンチ力のある餃子です。
口に入れた旨味はこちらの方が上ですが、個人的な好みで言えばみんみんの方が好きです。
旨味やインパクトだけでは測れない、餃子、深い。
佐野ラーメンは醤油スープに太縮れ麺。
佐野ラーメンの定義は分かりませんが、無難に美味しいラーメンでした。

お昼を食べたら日光目指して再び進みます。
そしてようやく日光東照宮に到着!
f:id:kyobon_beginner:20190912231112j:plain
昨日のリベンジ成功。
…見事な雨雲ガード張りよってちくせう。
念願叶ってやっと来られた日光東照宮は補修中。
いたるところで足場が出ていたり工事の音がしていました。
f:id:kyobon_beginner:20190912231222j:plain
ですが、このときに来られて良かったのかもしれません。
補修前の古い所は威厳を感じるものでしたが、補修後の新しい所は得も言われぬ圧を感じました。
同じ日光東照宮でも2つの姿を見られて良かったです。
あと薬師堂の鳴き竜、あれ凄かったなぁ。

日光東照宮を堪能したら宿にチェックイン。
今日のお宿はホテルファミック日光駅前さん。
f:id:kyobon_beginner:20190912231539j:plain
カプセルホテルと言う事で予約しましたがまさかの半個室。
そしてお風呂は温泉でバイク駐輪無料。
まあ流石にお風呂は旅館のようなかけ流しなどではなく、湯船に張ったお湯を減った分足すようなものでしたがそれでも十分。
個人的にホテル内に湯船があるって超高評価なんですよね。
500円くらい高くても泊まります。

お風呂に入ってすっきりしたら夕飯を探しに行きます。
しかし日光の街は夜になると一気に飲食店の選択肢が狭まります。
見つけたけどまた餃子か…まあいいさ。
餃子のうめちゃん もり中華そば、しょうが餃子、ライス並です。
f:id:kyobon_beginner:20190912231945j:plain
また餃子かと思いしょうが餃子にしてみましたが、これは美味い。
まず皮に練りこまれたほうれん草?の苦味と生姜の風味。
その後溢れる肉汁に野菜の旨味。
それでいていくらでも食べられそうなあっさり感。
もり中華そばは冷たく締めた硬めの縮れ麺を冷たいスープにつけていただきます。
ラー油を入れると風味が増して美味しかったです。

そして宿に戻りレモン牛乳を飲んで就寝。
f:id:kyobon_beginner:20190912232529j:plain
明日は那須塩原方面に行き、つくばへ帰ります。

距離
21252km→21356km 104km
支出
給油 2.09L 270円
健太餃子 1020円
日光東照宮駐車場 200円
日光東照宮 1300円
ホテルファミック日光駅前 3000円
餃子のうめちゃん 970円
その他食費 407円

計 7168円