ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 38日目 6/13

こんばんは、きょぼんです。
昨日のぶんをサボったのでツケが回ってきました…

この日はキャンプ場を出発して、まず向かったのは人吉駅
f:id:kyobon_beginner:20190614224839j:plain
珍しい石造機関車庫があります。

この後も人吉をしばらく観光していました。
f:id:kyobon_beginner:20190614225200j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190614225226j:plain
実はこれらは全てとあるゲームの聖地です。
これで何のゲームか分かった人には変態紳士の称号を差し上げます。

一通り人吉を楽しんだら、鹿児島市内へ向けて移動開始。
その途中、食堂があったのでお昼にしました。
海代食堂 かつ丼(大)。
f:id:kyobon_beginner:20190614225335j:plain
手の大きさほどもある、ザクザク食感のどでかいカツに、熱々つゆだくの割下が美味しかった!
女将さんの人柄も相まって、楽しく美味しく食事をすることができました。

食事の後は鹿児島市内へ向け走り続け、5時頃にゲストハウスバンビーナさんに到着。
そこで偶然会った台湾人のバックパッカーとラーメンを食べに行くことに。
薩摩思無邪 鹿児島中央西口店 坂之上スペシャ
f:id:kyobon_beginner:20190614225811j:plain
スープや麺は勿論美味しいですが、ごぼうの素揚げやきくらげ、ネギ、もやしなどで一口食べる毎に食感と風味が違うラーメンでした。美味しかった。
ちなみに台湾人の彼はWEST SPECIALという味噌ラーメンを食べてました。
どうやら結構気に入ったらしいです。

ラーメンの後は人吉で買った焼酎とビールで乾杯。
f:id:kyobon_beginner:20190614230533j:plain
それをきっかけに一人、また一人と増え、最終的に5人で飲んだり食べたりしていました。
f:id:kyobon_beginner:20190614230441j:plain
それぞれ異なる目的や地方から来た人が集まって話せるというのは楽しいです。
英語と中国語がさっぱりなので、翻訳アプリと中学英語での会話でしたが、意思疎通できるものですね。
勇気を持って話しかけて良かった。

最初は水俣に宿泊の予定でしたが、ゲストハウスがいっぱいだと言われ鹿児島に来ました。
それが思いがけない出逢いを生むのですから、こうしたイレギュラーも楽しんでいきたいですね。

距離
11505km→11676km 171km
支出
給油 2.76L 418円
かつ丼 800円
目薬 278円
渕田酒造所 1500円
ラーメン 2030円(坂之上スペシャル980円)
ゲストハウスバンビーナ 1400円

計 6605円