ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 63日目 7/8

こんばんは、きょぼんです。
皆さん今日は何の日か知ってますか?
勿論皆さん知ってますよね!
7月8日はチキン7(なん)8(ばん)の日ー!
…はい。私は昨日まで知りませんでした。

さて今日は宮崎グリーンホテルさんを10時過ぎにゆっくり出発。
まず向かうのは延岡市です。
延岡はチキン南蛮の元祖の直ちゃんというがあり、チキン南蛮の日の今日、折角だから食べに行こうと思っていました。
f:id:kyobon_beginner:20190709224632j:plain
思ってたんですけどね…
混雑を避けようと到着したのは13時頃でしたからね…
みんな考えることは同じだったかー…

まあ気を取り直してもう一軒ピックアップしてあったお店に向かいます。
キッチンおぐら 出水店 チキン南蛮。
f:id:kyobon_beginner:20190709224702j:plain
先程の直ちゃんはチキン南蛮の元祖、こちらのおぐらさんはチキン南蛮にタルタルをかけた元祖だそうな。
あっさりむね肉にまろやかタルタルソースが美味しかったです。

お昼を食べたら大分市を目指してひた走ります。
大分県に入ったらパラパラと降っていた小雨が嘘のような綺麗な青空。
f:id:kyobon_beginner:20190709224743j:plain

大分市に到着したらまずはキャンプ場にチェックイン。
今日泊まるのは九六位山キャンプ場です。
なんと無料なのにバンガローが使えるんですって…すげえ。
f:id:kyobon_beginner:20190709224833j:plain

そのバンガローに荷物を入れて、お風呂とご飯を探しに行きます。
まずはお風呂から。
ぶんご温泉高田の湯さんです。
f:id:kyobon_beginner:20190709224902j:plain
地元の方が集う広い湯船が特徴の温泉です。
温泉は露天一つで、それ以外は沸かしのお風呂でしたが、露天風呂大好きな私にとっては問題無し。
お湯は茶色く濁っていて匂いは無し。
疲労が溜まっていたからかも分かりませんが、風呂上がりの疲労の取れ具合がかなり違いました。

お風呂に入ったらスーパーでご飯を買ってバンガローに帰宅。
今日のご飯はこちら。
f:id:kyobon_beginner:20190709225021j:plain
九六位山キャンプ場は虫がやけに多かったので、調理ほぼ無しで室内で食べられるものをチョイス。
大分って言えばやっぱり唐揚げといいちこだよね。

あんまり電波が入らず、やることも無いので早めに就寝。
明日は大分発の日本一周勢の方に教えていただいたオススメスポットと別府、湯布院に行きたいな。

距離
12939km→13153km 214km
支出
給油 4.60L 687円
キッチンおぐら 1058円
ぶんご温泉高田の湯 350円
ロッカー 10円
夕食 1369円

計 3474円