ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 23日目 5/29

こんばんは、きょぼんです。
今日は昨日と打って変わって快晴でした。
気温も高すぎず低すぎず過ごしやすかったですね。

今日は同じく日本一周中の5うこさんと同時にキャンプ場を出発。
f:id:kyobon_beginner:20190529181444j:plain
私は日本海側へ、5うこさんはおろちループを目指すそうです。
今後もお互いいい旅にしましょうね。

5うこさんと分かれた後は足立美術館へ。
日本一の庭園が見られると人気の美術館ですね。
f:id:kyobon_beginner:20190529181628j:plain
…確かにこれは凄い。
朝イチで行ったにもかかわらず既に行列ができていたのも頷けます。
他にも日本画や陶芸などの展示もありました。
ただ残念なのは人が多すぎて気を使い、作品に浸る事ができなかったのは残念でした。
いつ行けば空いてるんでしょうね…

足立美術館の後は以前も行った大根島を通り、美保神社に参拝してきました。
f:id:kyobon_beginner:20190529181930j:plain
全国のえびす社の総本山で、大黒様を祀っている出雲大社と対になる神社だそうです。
そのため、出雲大社だけだと片参りになってしまうそうですよ。
また、この近くにある美保関灯台も見てきました。
f:id:kyobon_beginner:20190529183053j:plain
山陰地方最古の灯台だそうです。
空気が澄んでいると近くの展望台から隠岐まで見えるそうですが、今日は見えませんでした。

その後は美保神社のすぐ前にある、福間館かもめ亭で海鮮丼をいただきました。
f:id:kyobon_beginner:20190529183317j:plain
様々な海鮮が生、焼き、炙りと異なる調理をされており、色々な味を楽しめる美味しい海鮮丼でした。

お昼の後は良い景色を探しながらふらふらツーリング。
f:id:kyobon_beginner:20190529183551j:plain
そして3時頃に平田森林公園キャンプ場で設営。
f:id:kyobon_beginner:20190529183735j:plain
そしてお風呂と買い出しに出発。

今日のお風呂はいずも縁結び温泉ゆらりさん。
f:id:kyobon_beginner:20190529183921j:plain
広々ゆったりな湯船でまったりできました。
温泉は癖のない無色無臭。
山陰の温泉はみんなこんな感じなんですかね?

お風呂から上がったら買い出しをし、テントに戻って調理タイム。
本日のメニューはしまね和牛のすき焼きです。キタコレ
f:id:kyobon_beginner:20190529190433j:plain
普段家では焼かずに煮込む関東風すき焼きですが、今回は関西風にしてみました。
f:id:kyobon_beginner:20190529190538j:plain
うん、どっちでもうまいわ!
ちなみにしまね和牛は、なんとなーく脂がしつこくない、あっさりとした味に感じました。
まあすき焼きにした時点で違いはほぼ分からなくなってるんだろうけど…
とにかく地の物を食べた、肉を食べたという満足感でいっぱいです。

明日は再び日本海側をツーリングし、出雲大社に参拝します。
宿泊も出雲にしようかな。

距離
9247km→9443km 194km
支出
給油 4.95L 710円 9205km→9433km
足立美術館 2300円
昼食 かもめ亭 1200円
温泉 500円
夕食 1030円
その他食費 150 円

計 5890円