ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 117日目 8/31

こんばんは、きょぼんです。
暫く動きっぱなしだったので停滞がいい休憩になりました。
…あれ?雨予報だったはずなのに晴天なんだが?

今日は10時頃に起きて行動開始。
まずは瑞鳳殿に行ってきました。f:id:kyobon_beginner:20190901002713j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190901002754j:plain
ここは政宗公を初め、伊達家の当主が眠っている霊廟があります。
仙台の文化が都に負けないよう挑んでいった政宗公の気質が伊達な文化として残っています。
目にも鮮やかで見てても楽しい所でした。

お次にやって来たのは仙台城址。
f:id:kyobon_beginner:20190901003147j:plain
ここからは仙台の街が一望できます。
これには政宗公もにっこり。
f:id:kyobon_beginner:20190901010647j:plain
ちなみに本来の建設予定地は青葉山ではなく、もっと商業に活用できる所の予定だったそうです。
しかし、当時築城は幕府の許可が必要で却下される可能性が大きい。
そこで囮として防御に向いた青葉山に築城の許可を求め、幕府への反乱準備と捉えられて却下された所で本命へとしようとした所、一発OKが出てしまい建てざるを得なくなってしまったとかなんとか。

仙台城址を見た後は大崎八幡宮へ。
f:id:kyobon_beginner:20190901003736j:plain
こちらもまた伊達な文化を代表する建築で、国宝に指定されています。
暑い日だったので参道の木々の日陰が涼しかったです。

色々暑い中見て回り、お腹が減ってきたのでお昼にします。
龍亭 涼拌麺・元祖冷やし中華
f:id:kyobon_beginner:20190901004000j:plain
こちらが冷やし中華あああああ始めましたあああああの本家本元。
個人的に冷やし中華は酢が強いものもあって好んで食べませんが、これは酢が穏やかで食べやすい。
暑い時にはやはり冷やし中華か。

この後はコワーキングスペースmagへ向かいます。
が、去年の8月に閉店してしまったそうです…
f:id:kyobon_beginner:20190901004320j:plain
東北三姉妹グッズを買いに来たんだけど当てが外れたなぁ…
おもしろいし市場にもあるそうなのでそこも今度探してみよ。

閉店は残念ですが、気を取り直して仙台観光の続きです。
昨日Nolisさんから教えてもらった初見では絶対に行けない喫茶店へ行きます。
本当にそんな喫茶店あるのかよと思いながら進んだら…
f:id:kyobon_beginner:20190901004643j:plain
あったわ。
f:id:kyobon_beginner:20190901004823j:plain
cafe haven't we met opusさんでまったりおやつタイム。
f:id:kyobon_beginner:20190901005032j:plain
道のりは長い、名前も長い。
でもコーヒーは美味しいし、レアチーズケーキも良い。
隠れ家的と聞いてたので空いてるのかな?と思いきや人気店なので行った時は満席でした。
20分程待ちましたが、これなら待ってもいいかな。

この後は一旦宿に戻り昼寝をしたら、飲み屋を探してふらふらします。
そこで気になっていたこちらへ入店。
善次郎 立ち飲み処。
f:id:kyobon_beginner:20190901005314j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190901005510j:plain
牛タンの塩焼きは昨日食べたのでそれは頼まず、牛タンの煮込み、きゅうりの一本漬け、ビームハイ大で乾杯!
牛タンの煮込み美味しいなぁ…
塩焼きとは全く違ってホロリと崩れる柔らかさ。
f:id:kyobon_beginner:20190901005719j:plain
〆はテールスープ。
利久のより少し塩気が強いスープでした。
これも美味い。

飲み終えたら宿に戻りお夜食。
f:id:kyobon_beginner:20190901005817j:plain
流石にあれだけじゃ足りなかった…
たまーに食べるチキンラーメン美味しいよね。

そして溜めたブログを書いて、車載動画などを見てから就寝。
明日は銀山温泉から山形市を目指していきます。

あ、あとモンベルのヘッドライト壊れたのでジェントスのヘッドライト買いました。
f:id:kyobon_beginner:20190901010450j:plain
アマゾンって便利ね。

距離
20116km→20143km 27km
支出
瑞鳳殿 550円
冷やし中華 1350円
cafe haven't we met opus 1024円
善次郎 立ち飲み処 1350円
ジェントス ヘッドライト 1041円
その他食費 250円

計 5565円