ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 59日目 7/4

こんばんは、きょぼんです。
今日は心が痛いです…

今朝は那覇のリトルアジアゲストハウスを出発し、向かったのは旧海軍司令部壕。
沖縄本土決戦の際、劣勢の日本軍が僅かな武器で決死の戦闘をした舞台です。
壁には自害した手榴弾の跡などもありました。
資料館には戦時中の資料などが多く展示されていました。
沖縄と戦争は切っても切れない関係にありますから、それを活かすも殺すも今を生きる私達次第なのかもしれません。

その後、名護のゲストハウスを目指し動きます。
しかしここで事故を起こしてしまいました…
時間は11時半過ぎ、場所は宜野座から名護に向かう国道57号線、渋滞により時速10キロほどのノロノロ運転が続いていた時でした。
関連車両は私、私の前方車両の女性、後方車両のおばあ。
事の顛末はというと、
①おばあがクラクションを連打する
②私がクラクションを警戒し後方確認をする
③前方車両がクラクションに反応し停止
(このとき私は後方確認中で見えていなかった)
④おばあがクラクションを鳴らしながら車間を詰め、幅寄せ
⑤私は逃げようとするも、前方車両停止に反応が遅れ、前後を塞がれて前方車両に追突
です。
結局私がクラクションに気を取られ、前方の確認を怠った事で起きた事故です。
しかし、おばあの運転がその引き金であった事でおばあが責任を負う事、追突された女性に怪我は無く、車のキズが軽微ということで大目に見ていただき修理や金銭は求めない事となりました。
ちなみに、おばあがクラクションを鳴らして幅寄せしたのは、近所に美味しい豆乳があるから飲んで欲しかったとの事…
その豆乳の他にも色々餞別を頂きましたが、おばあ、豆乳の代償がでかいよ…

とにかく、私の不注意で起こった事故です。
以後二度と事故を起こさぬ様に、一層の安全運転をしていきます。

心のダメージは大きいですが、何とか目的地に到着。
以前もお世話になったバックパッカーズゲストハウス ボーダーさんです。
まずはお腹が減ったので昼食。
パスタに市販のミートソースをぶっかけていただきます。
停滞する時ってなんかパスタ食べたくなるんですよね。
300gのパスタを買えば一日で食べ切れるし、安くて美味しい。
私の停滞メシの定番になりつつあります。

その後は心をリセットする為にシャワーを浴びて、4時頃からお昼寝。
夜8時までぐっすりでした。

起きたら夕飯です。
シーチキンのペペロンチーノ(にんにく忘れた)。
うん、美味しい。
あと、おばあから頂いた豆乳も飲んでみました。
大豆100%らしく濃厚だったので、ココアで割ると丁度良い。
だけど、なんか、飲むの辛いわぁ…

明日は本部港からフェリーに乗って鹿児島を目指します。
9時発のフェリーなのでちょっと早起きしなければ。