ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 56日目 7/1

おはようございます、きょぼんです。
こんな魅力的な島があったのか。
人と自然と町並みをたっぷり楽しんだ一日でした。

今日はゲストハウスこねくとさんを出発し、竹富島行きの船へ乗り込みます。
僅か乗船10分で竹富島に到着!f:id:kyobon_beginner:20190702014154j:plain

まずは今日の宿に移動して荷物とレンタサイクルを借りてきます。
本日のお宿は、竹富島ゲストハウス ジュテームさん。
実は鹿児島で数日行動を共にした方が総支配人?的なポジションにいるゲストハウスです。
漆喰塗りの壁がおしゃれですよ。

暑い中港から歩いて来たので一息入れようと思ったら、前日ゲストハウスに泊まっていた方2人から飲み物をいただき突発ゆんたく開始!
一人は群馬からの旅行者で、もう一人は10月末まで沖縄離島巡りをする方でした。
短い時間でしたが、楽しいゆんたくありがとうございました。

その後は先程一緒にゆんたくをしていた離島巡りの方とお昼ご飯。
竹の子 八重山そば+ジューシー 850円
八重山そばは優しいお出汁の味で美味しい!
ジューシーは沖縄の炊き込みご飯で、本土でも馴染みあるような味でしたが、やはりどこか沖縄を感じる味でしたね。

さあお腹を満たした後は、レンタサイクルに乗り移動開始!
町中では観光客を乗せて歩く水牛と出会ったり、赤瓦に石灰岩の塀が並ぶ、まさしくイメージする沖縄!という風景が広がっていました。
(写真撮り忘れました。サーセン…)
うし。

他には皆治浜で星砂を探したり、
コンドイビーチで泳いだり。
竹富島は海がきれいだぁ。

サイクリングを終え一度宿に戻ったら、夕日の時間に合わせて宿のオーナーさんにコンドイビーチの夕日を見に連れて行ってもらいました。
海にも入り夕日に向かって泳いだりもしましたね。

夕日鑑賞会を終えたら夕飯です。
ゲストハウスの宿泊者と一緒に、きんじょのたるりやさんで食べました。
もずくそばとアーサーチャンプルです。
アーサーとはあおさのりの事。
もずくそばは薄味の優しいスープ、チャンプルは磯風味のピリ辛で美味しかったです。

夕飯を食べたらゆんたく本格スタート。
色々ぶっちゃけ話が出たり刺激的な話でしたね…
ゆんたく解散後は与那国行きの準備を整えて就寝。
明日は石垣を10時に出発するフェリーよなくにで与那国島へ向かいますよ。

距離
12424km→12424km 0km(チャリ約5km)