ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 41日目 6/16

こんばんは、きょぼんです。
屋久島行きのフェリーはいびすかすからお送りしております。

今日はゲストハウスを出たら、まずはフェリーの乗船受付。
カブのドリジャ二くんも一緒に連れていきますよ

それを無事済ませたら、知覧特攻平和会館へ。
私より若い人が日本の為にと散っていった現実、そしてそれを覚悟ししたためた遺書が数多く展示されていました。
どの時代が良い悪いかは私には分かりませんが、少なくとも自由が許され、日本一周ができるこの世を精一杯楽しみたいと思いました。

その後は枕崎の鰹を食べに港までやって来ました。
ふらふらと走っていたら美味しそうなお店を発見。
魚処 まんぼう 戻り鰹タタキ定食 塩焼きセットを注文しました。
タタキはねっとりとした口触りに旨味が詰まっており、塩焼きは弾力のある食感と滲み出る脂が美味しかったです。

ご飯を食べたら指宿に向かって動き出します。
その途中、地元の方から教えていただいた釜蓋神社へ。
勝負事にまつわる神様をお祀りしていて、頭に蓋を乗せて落とさず参拝するとご利益があるそうですよ。
無事参拝できました!

そして指宿に到着。指宿といえば砂風呂ですよね。
という事で砂むし温泉 砂湯里へ。
普通の風呂のような水圧と違い、ずっしりと体全体に圧がかかります。
すると心拍がぐっと上がり、暖かい砂によって汗がじんわりと出てきます。
湯船に入るのとはまた違う気持ち良さでした。

砂むし風呂ですっきりしたら、フェリー乗り場へ向かいます。
無事乗船して屋久島へ出発!

船内ではカップラーメンで夕食を済ませ、道中立ち寄った長崎鼻でしか買えないという、鳳作という紅芋焼酎を飲んでました。
芋焼酎なのに飲みやすく、ふわっと良い香り。
これはお湯割りで飲みたいですなぁ。

さあ何度かおあずけを食らった屋久島へ向かいます。
明日の朝着なので、ゲストハウスに荷物を預けたら6時間くらいで行って帰ってこれるようなトレッキングコースに行ってみようかな。

距離
11686km→11838km 152km
支出
給油 5.00L 725円
知覧特攻平和会館 500円
フェリーはいびすかす 5900円
魚処まんぼう 1249円