ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 47日目 6/22

こんばんは、きょぼんです。
今日は一日那覇市内観光。
沖縄グルメの食べ歩きをしてきました。

朝は9時過ぎにバイク出発し、まず向かったのは首里城
f:id:kyobon_beginner:20190622204912j:plain
着いたとたんに雨だよ(`;ω;´)
でもこれはこれで沖縄らしいのかな?
首里城は残念観光スポットと聞いたことがありますがそんな事は無く、なかなか楽しめました。

休憩所では沖縄舞踊の公演が行われており、タイミング良く見られました。
f:id:kyobon_beginner:20190622211202j:plain

首里城を見終わるともうお昼時。
おなかも減ったので平和通り商店街近辺をうろつきます。
そこで見つけたのがこのお店。
赤とんぼ タコライスf:id:kyobon_beginner:20190622211352j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190622211436j:plain
スパイシーなひき肉とトマトの酸味が美味しかったです。
…ビールが飲みたくなるなぁ。

続いてサーターアンダギー専門店の琉宮さんで、サーターアンダギーのプレーン味とココナッツ味を食べたり、
f:id:kyobon_beginner:20190622211602j:plain
サーターアンダギーのハシゴで松原屋製菓さんの黒糖味を食べたりしました。
f:id:kyobon_beginner:20190622211735j:plain
個人的には松原屋製菓さんの方が好みですね。
大きくて、安くて、ザクザク食感が美味しかったです。

その後もふらふらと歩いていたら、千ベロ飲み屋街の中に沖縄そばのお店を発見。
宮古そば 田舎 沖縄そば
f:id:kyobon_beginner:20190622235241j:plain
これ390円なのですが、軟骨までプルプルのたっぷりの三枚肉がドスンと鎮座。
麺はモソモソとした稲庭うどんのような感じ。
スープはしっかりとした塩気に角煮のタレの甘さが効いていました。
これでこのお値段、凄いね沖縄。

お昼を食べてしばらくブラブラしたら一度宿に戻り、夕飯まで待機。
沖縄は肉食文化と聞いたので、夜はガッツリステーキです。
やっぱりステーキ やっぱりステーキ270g。
f:id:kyobon_beginner:20190623000255j:plain
いきなりステーキが本土では人気ですが、沖縄ではそうでは無いらしい。
その犯人がやっぱりステーキ。
270g食べられて、ライス、スープ、サラダが食べ放題。
しかもミスジ肉で赤みの旨味がしっかりとある。
それでいて180g1000円から食べられるのだからな驚き。
f:id:kyobon_beginner:20190623000206j:plain
レアステーキをお腹いっぱい堪能しました。

夕飯の後は宿に戻り、泡盛と昼間買ったマグロの中落ちで一杯やりながらまったりデータ整理を…
f:id:kyobon_beginner:20190623205326j:plain
おっ?ステッカーが大量に貼ってあるイカすCBVを発見。
f:id:kyobon_beginner:20190623000542j:plain
その主はたなか@日本一周中さん。
ネットの海を漁っていたらTwitterで発見しお会いすることができました。
波照間、与那国を回ってきた所で、明日のフェリーで沖縄を発つそうです。
今後の旅もご安全に!

沖縄は物価が安いとは聞いていましたが、まさかここまでとは。
1000円ちょいでお腹いっぱい美味しいものが食べられます。
泡盛も結構イケますね。(ほぼ一人で一本飲みきりました)

距離
12018km→12028km 10km
支出
首里城 820円
赤とんぼ タコライス 500円
琉宮 サーターアンダギー 220円
松原屋製菓 サーターアンダギー 60円
オリオンビールステッカー 324円
醤油 152円
シャンプー類 619円
お土産シーサー 2592円
送料 1300円
やっぱりステーキ 1480円
沖縄ゲストハウス GRAND NAHA 1300円
駐輪場 300円

計 9667円