ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 158日目 10/11

こんばんは、きょぼんです。
当初の予想の四国直撃台風から東へ逸れほっと一安心ですが、今度は都心部が台風ど真ん中の予想です。
新潟まで台風が来ることはそうそう無いので、どんな被害になるのか想像が付きません…
どうかお気をつけて。

この日は台風が近づく一日前。
まだ天気が良かった為観光に行ってきました。
3度寝くらいかましてから12時に行動開始。
まずはひろめ市場でお昼を食べました。
本池澤 たたき定食。
f:id:kyobon_beginner:20191012225348j:plain
本来5切れで味は一種類の定食をを塩とポン酢の2種類6切れにしてくれと頼んだ所、快く応じてくれました。
たたきは一切れ一切れが分厚く、薬味もどっさりで食べ応え抜群!
f:id:kyobon_beginner:20191012225511j:plain
塩たたきは初めて食べましたが、普通のポン酢のより好きかもしれない…
f:id:kyobon_beginner:20191012225553j:plain
大満足の昼食となりました。

ひろめ市場の次は高知城へ行きました。
f:id:kyobon_beginner:20191012225657j:plain
高知城は本丸付近が完全な形で残っている日本で唯一のお城なんだとか。
しかも追手門と天守が一枚の写真で映るのも高知城だけなんだそうですよ。
f:id:kyobon_beginner:20191012225801j:plain

高知城を見たら、はりまや橋で記念撮影。
f:id:kyobon_beginner:20191012225942j:plain
…何ではりまや橋有名なんだっけ?
そして桂浜まで来ました。
f:id:kyobon_beginner:20191012230103j:plain
桂浜と言えば坂本龍馬像と、
f:id:kyobon_beginner:20191012230141j:plain
水曜どうでしょうの日本列島原付完全制覇のゴール地点としてお馴染みですよね。
え、お馴染みじゃない?ソウデスカ…
しかしこの桂浜、台風前というのもありますが大荒れ。
f:id:kyobon_beginner:20191012230331j:plain
荒々しい日本海とか言いますが、激しさで言えば太平洋側の方が上です。
…そして高知の海岸線は別格です。

桂浜をふらふらしていたら、見近島とカルストでキャンプをしたたけさこさんと遭遇。
f:id:kyobon_beginner:20191012230510j:plain
今日は桂浜近くのキャンプ場に泊まるのだとか。
私は逃げます。(断固たる決意)
宿に逃げる途中にはオイル交換もしてきました。
f:id:kyobon_beginner:20191012230709j:plain

オイル交換が終わり宿から戻ったら、Sakakuさんから凸していただきました!
f:id:kyobon_beginner:20191012230750j:plain
50カスタムのボアアッブの黄色ナンバーカブ。
親近感湧いちゃいますね。
なんとお土産に土佐のおつまみセットをいただきました!
f:id:kyobon_beginner:20191012230830j:plain
お酒買ってこなきゃ!
ありがとうございます、ご馳走様です。

夕飯は昨日と同じスーパーで半額惣菜といただいたおつまみ、そして酔鯨で一杯。
f:id:kyobon_beginner:20191012231136j:plain
酔鯨、これかなり好きな日本酒です。
ちょっぴり甘口ながらもすっきりと飲みやすい。
それでいてほんのりと酸味がある。
乾杯からスルスルと飲めそうな美味しい日本酒でした。
そしてSakakuさんからいただいたおつまみも美味い!
f:id:kyobon_beginner:20191012231409j:plain
鰹の力強い味が良いですね。
赤ワインと飲んだら凄く合いそう。
明日は赤ワイン買ってこようかな。

お酒を飲み干したら、溜まってたブログを2日分消化して就寝。
あ、ドリジャニくんは屋内に入れさせてもらいました。
f:id:kyobon_beginner:20191012233018j:plain
テレビ見ながらゆっくりしててな。
明日は台風最接近の日ですが、雨が降らないようです。
天気を見ながら洗濯と風呂に入ってこようかな。

距離
24549km→24580km 31km
支出
たたき定食 1020円
高知城 420円
桂浜駐車場 50円
オイル交換・チェーン調整 1100円
夕飯 1182円
台風用予備食料 275円

計 4047円