ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 31日目 6/6

こんばんは、きょぼんです。
長崎に入ってからアップダウンが激しく、お尻にダメージを受けています。

今日は生月島の御崎キャンプ場を出発し、まず向かったのは神崎鼻
f:id:kyobon_beginner:20190606232329j:plain
本土最西端到達です!
f:id:kyobon_beginner:20190606232908j:plain
佐世保駅の観光案内所で証明書とステッカーもいただきました。

佐世保に証明書を貰いに来たついでに佐世保バーガーでお昼にすることに。
駅構内にあるLOG KITさんの佐世保バーガー、ポテトとドリンクのセットです。
f:id:kyobon_beginner:20190606233334j:plain
この佐世保バーガー、手を広げた大きさとほぼ同じ。でかい。
f:id:kyobon_beginner:20190606233041j:plain
ぎゅっと上から潰して口の中へ押し込むと、パテとベーコンの旨味に焼いたバンズ、野菜とソースが口の中で混ざり合い美味しい!
次は他の店舗のも食べてみたいな。

お腹を満たした後は再び走り出し、長崎市を目指します。
その途中、他の旅人からオススメされた長崎バイオパークを発見。
f:id:kyobon_beginner:20190606234031j:plain
見つけたからには入るしかない。いざ入園!
f:id:kyobon_beginner:20190606234345j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190606234409j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190606234453j:plain
ああ、楽しい… この年になっても動物園でこんなに楽しめるなんて…
あまり動物園とかは行ったことがありませんが、バイオパークは動物との距離が凄く近い気がしますね。

バイオパークを楽しんだ後は今度こそ長崎市へ。
今日明日と雨予報だったのでゲストハウスCasa Nobaさんに泊まることにしました。
f:id:kyobon_beginner:20190606234843j:plain
外国人の方も多く利用する、多国籍なゲストハウスです。
キッチンが付いており自炊も可能です。

Casa Nobaさんに荷物を入れた後は、フォロワーのとりあえ図さんと合流し、オススメのじゅん食堂でちゃんぽんを食べました。
f:id:kyobon_beginner:20190606235224j:plain
太くて柔らかいちゃんぽん麺に、コショウの効いたまろやか豚骨スープが美味しい!
野菜もたっぷり食べられた大満足の一杯でした。
ちゃんぽんをご馳走になり、お土産とガイドブックまでいただきました。ありがとうございます…
f:id:kyobon_beginner:20190606235853j:plain

ご飯を食べたら街を見下ろせる高台へ案内してもらい、夜景も見てきました。
f:id:kyobon_beginner:20190607000324j:plain
日本一周中都市をいくつか見てきましたが、長崎は格別ですね。

その後とりあえ図さんとお別れし、宿に戻った所で凸者さんが。
f:id:kyobon_beginner:20190607000734j:plain
ユンケルいただきました!
これをぐいっと飲み干して、明日に備えたいと思います。

明日はどうやら夕方頃ハウステンボスに日本一周勢が集まるそうなので、午前中は市内観光、午後はハウステンボスの予定です。

距離
10417km→10584km 167km
支出
給油 2.10L 300円
佐世保バーガー 1339円
バイオパーク 2000円
カピバラの笹 100円
Casa Noba 2500円
その他食費 556円

計 6795円