ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 24日目 5/30

こんばんは、きょぼんです。
そろそろ出発してから何日経ったか分からなくなりつつあります。

今日はキャンプ場を出発し、まず向かったのは猪目洞窟。f:id:kyobon_beginner:20190530205126j:plain
ここは漁船置き場にするために土砂を掘り返したら見つかったものらしいですよ。
古代では黄泉へ通じる穴と信じられていたそうです。
残念ながら私では黄泉パワーは感じる事ができませんでした。

続いては日御碕灯台へf:id:kyobon_beginner:20190530205306j:plain
日本一高い灯台で、日本の灯台50選、世界の歴史的灯台100選にも選ばれているんだとか。
私は行ってから知りました…
青い海に白い灯台が映えますね。
私は朝早くに行ったので見られませんでしたが、内部公開もしているそうですよ。

その次は日御碕灯台で話したバイク乗りの方から聞いて日御碕神社へ。
その方の話によると、昨日参拝した美保神社、これから参拝する出雲大社と合わせて参拝する事を三社参りと言い、ご利益UPなんだとか。
朱色の綺麗な社殿が見事な神社でした。

日御碕神社の後は出雲大社に参拝しました。
これで三社参り達成ですね。
正式名称はいづものおおやしろだそうですよ。
以前訪れた時も参拝しましたが、何度行っても背筋が伸びる感覚と大注連縄の大きさには圧倒されます。

その後は出雲の割子そばを食べようと荒木屋さんへ向かいますが…
臨 時 休 業
仕方無いので、以前出雲へ旅行しに来た時にも行った砂屋さんへ。
さすが人気店、平日の開店直後にも関わらず既に並んでいました。
頼んだ蕎麦は三色割子そば。
こだわりの太打ちひきぐるみの十割そばに、薬味をかけて出汁をひと回しして食べます。
そうそう、この味だ…
噛みごたえのある蕎麦に、風味の良い薬味がマッチして美味しかったです。

あ、食後にはぜんざいも食べましたよ。
ぜんざいの発祥は出雲らしく、元は神在餅と呼ばれていたそうな。

お昼の後は宿のチェックインまで時間があったのでお風呂へ。
今日のお風呂は出雲駅前温泉らんぷの湯。
以前爆発炎上した温泉として界隈ではちょっとした有名温泉です。
お風呂は濁った黄土色で、無臭。
鉄分を含んでいるらしく、それの色なのかな?
駅前で天然温泉に入れるなんて良いですね。

お風呂に入って少し昼寝をしたらいい時間になったのでお宿へ向かいます。
今日のお宿はTHE STRUCTUREさん。
一回のカフェスペース兼フロントで受付をしてドミトリーへ。
綺麗な部屋とオフトゥン、WiFi付きで快適な空間です。
鍵付きロッカーがあって貴重品も安心。

荷物を全部預けたら夕飯へ。
お昼も蕎麦でしたが、蕎麦好きとして、藩士として外せないお店に到着。
献上そば 羽根屋さんです。
ここは水曜どうでしょう 原付西日本制覇でも訪れた蕎麦の名店。
食べたのは三色割子そば。
うん、美味しい…
蕎麦らしく細い麺ですが、想像できないくらいもっちりとしたコシがあります。
そこに薬味をかけて食べると、口に入れた時は薬味の風味、噛むと蕎麦の味が感じられます。
出汁は砂屋さんより少し薄めに感じました。

二軒目はお酒を飲みに近くの商店街をふらふらと散策し、良さげな焼き鳥のお店、串なおさんに入店。
まずはビールとお通しで一杯。
うん、美味い。
よくお通しはいらないって人居ますが、私はあって嬉しい派です。
今回注文したのは、赤鶏のたたきと、
串焼七種盛りです。あと追加で日本酒。
特に赤鶏のたたきは美味しくてお酒のすすむ味でした。
笑顔の素敵なご主人と話も弾み、楽しく飲めました。

今日はかなりまったりと好きな事して過ごした一日でした。
明日は石見銀山温泉津温泉を目指して行こうかな。