ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 79日目 7/24

こんばんは、きょぼんです。
遂に梅雨が明けはじめましたね。
夏本番間近です。

今日飯田市のキャンプ場を出発し、まず向かったのは諏訪。
f:id:kyobon_beginner:20190724200809j:plain

諏訪と言えば個人的に諏訪大社を思い浮かべるので、四社参りをしてきました。
まずは下社春宮から。
f:id:kyobon_beginner:20190724200835j:plain
秋宮の狛犬は、青銅製の狛犬としては日本一の大きさなんだとか。
f:id:kyobon_beginner:20190724200929j:plain
三葉の松、本当に葉が3つありました。
f:id:kyobon_beginner:20190724201002j:plain
上社前宮は本宮を守るという意味ではなく、本宮が建つ前からあったから前宮と言うそうな。
f:id:kyobon_beginner:20190724201102j:plain
そして締めの本宮。
f:id:kyobon_beginner:20190724201131j:plain
これで四社参り達成です。

諏訪大社を回り終えたらもう一時。
流石にお腹が減ったのでお昼にしましょう。
山佐屋 くるみだれそば大盛り。
f:id:kyobon_beginner:20190724201204j:plain
蕎麦はつるりと滑らかなのに蕎麦の味がちゃんとします。
田舎そばのようにもそもそとした食感で無いのに、それに負けない風味に驚きました。
くるみだれは蕎麦と打って変わっ手まったり濃厚。
さっぱり蕎麦との相性もバッチリ。

ちなみに、江戸時代では信州はそばは美味しいものの、つゆの材料に乏しく美味しくなかったのだそうです。
そのため、蕎麦は美味いが、つゆは江戸から持っていけと言われていたそうな。

美味しい蕎麦を食べたらライダーの聖地、ビーナスラインへ向かいます。
と、その前に英気を養うソフトクリーム。
f:id:kyobon_beginner:20190724201302j:plain
うんまっ…暑いからたまらん…

そして遂にビーナスラインへ!
f:id:kyobon_beginner:20190724201324j:plain
写真でも綺麗ですが、走っている時の感動が伝わらないのがもどかしい…
景色は勿論ですが、ワインディングやアップダウンもありました。
バイク乗りの方が言うワインディングが楽しいを初めて体感できたかもしれません。
ただし上り坂、てめーは駄目だ。辛い。

ビーナスラインを楽しんだら、松本の宿へ向かいます。
今日のお宿はFAN!MATHUMOTOさん。
f:id:kyobon_beginner:20190724201341j:plain
バイク駐輪OK、掛け流し温泉あり、ランドリー無料と、欲しいもの全部詰め込みましたみたいなお宿です。
f:id:kyobon_beginner:20190724201401j:plain
元々旅館のようで、ドミトリーの部屋や布団、建物に名残が見えます。

早速洗濯機に洗い物を放り込んだら夕飯にしましょう。
宿の隣にある食事どころで食べました。
いろりかこむ 信州サーモン丼定食。
f:id:kyobon_beginner:20190724211639j:plain
宿泊者にはワンドリンクサービスも付いてきます。
私は信州ワインをいただきました。
信州サーモンは普段食べるサーモンよりも味が濃い気がしますね。
個人的に右上の鶏肉とブロッコリー煮びたしがすごく好みでした。

明日は松本城を見てから、ビーナスラインの残り区間を走り上田に行きます。
そこから先は…考えてません…。

距離
14759km→14938km 179km
支出
給油 4.27L 651円
山佐屋 1030円
ソフトクリーム 400円
FAN!MATHUMOTO 2530円
その他食費 152円
いろりかこむ 1480円

計 6243円