ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 36日目 6/11

おはようございます、きょぼんです。
阿蘇の景色にやられっぱなしの一日でした。
…そのお陰で寝落ちした訳なんですが。

今日はキャンプ場を出発してまず向かったのは高千穂峡
f:id:kyobon_beginner:20190611191200j:plain
ボートに乗っちゃいました。楽しかった!
上から見るのと下から見るのでは全く違いますね。
高千穂峡を楽しむならボート、オススメです。

次は高千穂峡の近くの高千穂神社へ。
f:id:kyobon_beginner:20190611191243j:plain
高千穂は神話の町らしく、日本の神話に出てくる神々のお話の元になったのが多数存在しているのだとか。
あとねこかわいい。
f:id:kyobon_beginner:20190611191312j:plain

その後は天岩戸神社へ。
f:id:kyobon_beginner:20190611191345j:plain
御神域の天岩戸も参拝してきました。
話では聞いた事があるものも、実際に目にするとイメージと違ったりしますね。
ちなみに天岩戸神社は西本宮と東本宮があり、どちらも合わせて天岩戸神社なんだとか。
f:id:kyobon_beginner:20190611191408j:plain
こちらが東本宮。
天照大御神が天岩戸から出てお住まいになったのはこちらだそうですよ。
そしてねこかわいい。
f:id:kyobon_beginner:20190611191432j:plain

天岩戸神社の次は再び阿蘇に戻ります。
そして遂に来ました、大観峰
f:id:kyobon_beginner:20190611191500j:plain
この雄大さ、このパノラマはどんな言葉で表そうとも陳腐な物になってしまいそうです。
それくらい綺麗で圧倒されました。
f:id:kyobon_beginner:20190611191534j:plain

景色の次は食でも阿蘇を堪能しましょう。
f:id:kyobon_beginner:20190611191559j:plain
いまきん食堂のあか牛丼です!
f:id:kyobon_beginner:20190611191619j:plain
柔かく赤身の旨味が詰まったお肉と、お米、コクのあるタレ、これが揃えば何も言うことはありません。
ただただ無心でかき込むのみです。美味しかった…

お腹を満たした後はパノラマラインを通り、阿蘇火口方面へ。
草千里などをみてきました。
f:id:kyobon_beginner:20190611191837j:plain
ずーっと続く草原、癒やされました。
そしてその後河口付近に向かっていると、長崎のハウステンボスでお会いしたすんさんと遭遇!
f:id:kyobon_beginner:20190611191927j:plain
うん、カブに素晴らしい山ができてますね。
すんさんは一眼を持って旅をしているので写真の事や今まで行ったところ、これからの予定などを話して解散。
沖縄やねぶたでまた会いそうですね。

すんさんと別れた後は今日のお宿、阿蘇ツーリングブリッジへ。
f:id:kyobon_beginner:20190611191958j:plain
素泊まり1000円でオフトゥン付き、ありがたい。

宿で荷物を下ろしたら阿蘇白水温泉 瑠璃で入浴。
f:id:kyobon_beginner:20190611192018j:plain
地元の方が集う温泉で、宿泊もできるようです。
お湯は無色無臭で、入ると肌がつるりとする気持ち良いお湯でした。
ただ、私の肌に合わなかったようで、入浴後痒くなってしまいました。

お風呂ですっきりしたら今度は食事。
阿蘇の味 味彩さんの唐揚げ定食を食べました。
f:id:kyobon_beginner:20190612074918j:plain
熊本のお米もなかなか美味しいですね。
熊本の水は天然の地下水らしいので、育つ水と炊く水が美味しいからかな?
唐揚げとラーメンも空きっ腹にがっつりときて美味しかったです。

寝る前は一緒に泊まるライダーさんとお話ししてました。
皆さん経験豊富なキャンパーとライダーさんで良い所をいっぱい教えていただきました。
こういう出会いが旅の良いところですよね。

距離
11160km→11356km 194km
支出
給油 5.01L 757円
高千穂峡ボート 2000円
合鴨のエサ 150円
いまきん食堂 1740円
草千里駐車場 100円
阿蘇ツーリングブリッジ 1000円
阿蘇白水温泉 瑠璃 400円
阿蘇の味 味彩 950円

計 7096円