ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

初ツーリング&キャンプ

こんにちは、きょぼんです。

先週の火曜日、3月19日にキャンプとツーリングに行ってきました。

動画の編集ですっかり忘れていましたが、備忘録の為に今更更新です・・・

 

ツーリング当日は最高気温15℃予想でしたが、朝は気温が上がらず4℃。

早速洗礼を受けました。

 

まず来た場所はこちら。

f:id:kyobon_beginner:20190326154150j:plain

水曜どうでしょうファンならお馴染み、だるま屋ウィリー事件の聖地です!

日本一周のきっかけとなった番組の聖地を実際に見るのは感慨深いですねぇ。

周辺は笹川流れという綺麗な海岸が続いている所なので、聖地うんぬん関係無しでも楽しめる所ですよ。

是非訪れてみては如何でしょうか。

 

続いて来たのは村上市の町家群。

今の時期はその町家の中で雛人形の見学ができます。

f:id:kyobon_beginner:20190326154208j:plain

村上は、村上藩の街として発展した場所なので、江戸時代からの町家や雛人形が多く残されています。

また、今回は行けませんでしたが、村上城跡や村上大祭という祭りの資料館などもあります。

それ以外にも、新潟のブランド牛の村上牛、日本茶の生産地の北限など、食文化も楽しめます。

f:id:kyobon_beginner:20190326154224j:plain

塩引鮭も有名ですね。美味しいですよ。

 

村上を後にしてやって来たのは福島潟。

ここでデイキャンプをしてきました。

f:id:kyobon_beginner:20190326154248j:plain

特にトラブルも無く無事設営できました。

キャンプ飯にも初挑戦。

村上で買ってきた村上牛と、直売所の野菜を調理。

肉焼いて、野菜炒めて、芋を茹でたくらいしかしませんでしたが、外で食べるご飯って美味しいですね。

f:id:kyobon_beginner:20190326154257j:plain

特に肉は会心の出来!

f:id:kyobon_beginner:20190326154304j:plain

ミディアムレアに焼きあがり、肉の旨味たっぷりで最高でした。

 

ツーリングの最後は、月岡温泉共同浴場、ほうづきの里で入浴。

f:id:kyobon_beginner:20190326154320j:plain

月岡温泉は硫黄分が非常に多い温泉で、肌の古い角質を取り、温浴効果が高い事から美人の湯として人気です。

確かにそれほど温度は高くないように感じましたが、すぐに身体が温まるような感覚で、入浴後も湯冷めしにくかったです。

バイクに乗って身体が冷えた人にはぴったりの温泉でした。

 

以上、初めてのツーリングでしたが、無事に無事故無違反で帰ってこれました。

日本一周中もこんな楽しい旅ができたら最高ですね。

この様子は現在編集中です。3月末にニコニコ動画に投稿予定ですのでお楽しみに!