ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 33日目 6/8

こんばんは、きょぼんです。
この日は久しぶりに寝落ちをかましました。

朝は昨日の疲れもあり、9時半頃にゆっくり出発。
まず向かったのは長崎ペンギン水族館
極地に住むペンギンや、熱帯の地方のペンギンまで様々な種類がいましたよ。
ペンギンだけでなく深海魚や有明海コーナーもありました。
この顔、ジワジワくる…

ペンギン水族館の後は諫早市でお洗濯。f:id:kyobon_beginner:20190609224055j:plain
そして待ち時間に一汁三菜家さんの日替り定食(かつとじ)を食べてきました。
ご飯に味噌汁という日本的な食事、日本一周出てから食べてなかったからなぁ…染みる…

ご飯を食べたら多良岳レインボーロードとギロチンロードこと堤防道路を走り、f:id:kyobon_beginner:20190609224407j:plain
千々石展望台へ。
ここではじゃがちゃんという千々石のご当地グルメが食べられるという情報を聞き、やって来ました。
大きなじゃがいもにカリッとした衣、シンプルですがあつあつホクホクで美味しい!
ちなみに売り場では、
じゃーが じゃーが じゃーが ぼくらのじゃがちゃーん!
とオリジナルソングが流れています。
個人的にこれがツボでした。

じゃがちゃんを食べた後は、小浜温泉の旅館ゆのかさんの立ち寄り湯で展望露天風呂に入ってきました。
無色透明で塩気があり、ほんのりと温泉の香り、入ると少し肌がツルッとするいいお湯です。
小浜温泉街と海を見下ろす抜群の景色に、源泉かけ流しの新鮮なお湯が最高でした。
きょぼん温泉ランキング堂々の第二位です。

その後は小浜の温泉街をふらふら散策。
源泉が約100℃あるので、その蒸気を利用した蒸釜がありました。
そこで蒸し上げた温泉卵を買い食い。
ほのかに温泉の香りと塩気が卵に移り美味しかったです。
小浜温泉、良いですね…
日本一周が終わったらゆっくり一日かけて回りたい温泉です。

温泉を堪能した後は口之津港へ移動し、フェリーに乗り熊本県の天草へ上陸。

そして近くの若宮公園キャンプ場でテントを立てました。
すると、一緒になったキャンパーさんからお声掛けいただき一緒に飲むことに。
美味しいカレーや豚バラ祭り、コストコ肉などもいただきました。
美味しくて楽しかった…
ちなみに私のご飯は、酒と米と肉と魚を食べたかったので欲望のままに買ってみました。
もうお腹パンパン。豚バラは暫く食べなくていいかな…

個人的な体験でですが、九州の人はやっぱり人懐っこいというか、よく声を掛けてくれます。
地域によって全然人が違いますね。