ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 166日目 10/19

こんばんは、きょぼんです。
今日もまた移動日です。
でもまた雨との戦い、しかも世間では4連休なんですって。
宿も高いしサンデードライバー多いしで踏んだり蹴ったり。

今日は10時にホテルを出発。
天気が心配ですが、箱根を目指していきますよ。

晴れ間を見ながら出発したので最初は調子良かったのですが、静岡県の袋井あたりで後続の雨雲に追いつかれてびっちょびちょ…
一次避難で道の駅掛川に来て、ついでにお昼を食べました。
道の駅掛川うまい処 ごはん中、味噌汁、カツ煮、飛竜頭。
おかずをセルフで取り、レンジで温めて食べるシステムです。
飛竜煮って何だろうと思ったら、がんもの煮物のようでした。
甘く濃いめの煮汁が雨の中走った身体に染みます…

お昼を食べ終わるとすっかり雨雲の中。f:id:kyobon_beginner:20191019171534p:plain
雨が止むまでグダグダしてたら、お昼を2時半に食べたのに5時になっていました。
外はすっかり夕焼け空。
なんであんな雨の中走ってたんだっけ…

結局箱根を目指す気力が失せ、4連休中の高い宿を取る気にもならなかったので、6時半頃に掛川の快活にチェックイン。
鍵付き個室で12時間ゆっくり過ごします。

チェックイン後はシャワーを浴び、濡れた荷物を乾かし、夕飯食べます。
近くに何か無いかなとGoogle先生に聞いてみたら、徒歩3分の所にさわやかが!
待ち時間も30分程なのでいざ突撃。
さわやか掛川本店 げんこつハンバーグBセット。
今回は前半を塩で、後半をオニオンソースで食べてみました。
塩、うめぇ…
肉の旨味が塩によってブーストされてます。
私は塩が一番好きかな。
次はデミグラスソースと塩で食べよう。

このまま快活戻っても良かったのですが、微妙に物足りなかったので〆のうどん。
丸亀製麺 ぶっかけ冷 並。
純粋にうどんを食べたかったのもありますが、忘れないうちに本場のさぬきうどんと食べ比べしてみようかと。
お店によって違いはあると思いますが、コスパとコシ、小麦の風味は本場のが上。
だしは丸亀が濃く、本場は薄い。
そして私が感じた一番の違いはうどんのすすり心地。
本場のうどんはしゃきっと真っ直ぐで、すする時に淀み無く口の中に入ってくる印象でした。
丸亀が悪いと言う訳ではありませんが、そこが最も顕著な違いなのかなと。
でも、これだけ本場のものに近い味が全国で食べられると考えればありだと思います。

たっぷり夕飯を食べたら快活に戻り、データ整理をして就寝。
連休中は天気が不安定なようなので、その間ゆっくり停滞の予定です。
明日からは前回の静岡停滞の際にお世話になった伊豆のライハで再び停滞します。
箱根はその後かなぁ。