ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 133日目 9/16

こんばんは、きょぼんです。
夏は終わりかけで山梨は涼しいだろうと思ってましたが、そんな事は無いですね。
北海道で快適な夏を過ごした私には辛い…

今日はゲストハウスで11時までゆっくり滞在。
準備ができたら昇仙峡へ向かいます。
甲府の街は暑かったですが、昇仙峡まで来ると涼しいですね。
川のせせらぎや滝からマイナスイオンを感じます。知らんけど。

昇仙峡を見ながら進んでいくと影絵の森美術館を発見。
動画内のコメントでオススメされていたので中に入ってみました。
暗い室内に影絵が浮かび上がって綺麗でした。
また、館内には山下清展もありました。
貼絵とは思えないほどの細かさと、貼絵ならではの優しい色合いと模様でした。
中は撮影禁止ですが、個人的にこの美術館オススメです。

その後はシャトレーゼ白州工場に向かいます。
途中ご飯を食べようと思いましたが、どこも混んでいたのでコンビニご飯。
そしてシャトレーゼ白州工場に向かうと、
…(;;´ ꒳ ` )
この時15時20分、暑さに耐えてやって来たのに…
まあ駄目なものは仕方無し、次のお目当てに向かいます。

という事でやって来たのはサントリー白州蒸溜所。
こちらも時間が遅かったので工場見学は残念ながらできませんでしたが、博物館は見て回る事ができました。
私は本格的なウィスキーは飲んだ事が無いのですが、歴史や世界各国のウィスキーを見てると興味が出てきますね。
また、館内はウィスキーの甘い香りが漂い、欲が刺激されます。
ここは危険な場所だ…バイクで来ちゃいかん…
せっかくなのでショップで何か買っていこうと思ったのですが、日本のウィスキーは需要が高まっている為品切ればかりでした。
完成までに何年も時間がかかるものだからしゃーなしだね。

ウィスキーの博物館を見た後は、ホンダドリーム山梨でオイル交換してもらいました。
また、ブレーキの遊びなども調整してもらい快適な乗り心地に。
街の自転車屋さんで整備できるのがカブの良い所ですが、何回かに一回はこうした所で見てもらうのが安心かもしれないですね。

オイル交換が終わったら宿に戻り、シャワーを浴びて夕飯探し。
甲府は鳥もつ煮が名物だそうなので食べに来ました。
手打そば奥村本店 もりそばと鳥もつ煮。
もりそばは普通の蕎麦より細麺でスルスルといただけます。
暑い時は蕎麦美味しいですよね。
そして鳥もつ煮、これが美味い!
甘辛い味と香りに加え、ほのかな苦味と香ばしい香りで味に深みを感じます。
そして砂肝はシャキシャキ、レバーはまったりとした食感、きんかんは黄身の旨味がたまらん。
B級グルメの中でトップクラスに好きだわこれ。

夕飯を食べたら宿に戻り、軽く一杯やりながらブログを書いて就寝。
明日はキャンプしますよ、キャンプ!