ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 132日目 9/15

こんばんは、きょぼんです。
本当山の中の天気は分からないです。
予報が毎日コロコロ変わってちゃ予定を立てようにも立てられないよ…

今日は朝6時に快活を出発。
せっかく朝早く起きたので早朝ツーリングに行ってきます。
まずは身延に向かおうと思いましたが、お目当てのものが8時半開店。
一時間ちょっと早く着いてしまうので寄り道して本栖湖にやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190915193847j:plain
おお、見事な富士山だぁ…
ちなみに本栖湖畔にはゆるキャンの聖地として人気爆発中の浩庵キャンプ場があります。
f:id:kyobon_beginner:20190915194232j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190915194309j:plain
例の受付と例のベンチ。
山梨の夜は今の時期でも風邪引きそうだなぁ…

暫く本栖湖や富士山を眺めていると、フォロワーのウサ公さんに凸していただきました。
f:id:kyobon_beginner:20190915194829j:plain
ウサ公さんも早起きして本栖湖を眺めに来たのだとか。

本栖湖の後はウサ公さんと身延まんじゅうを食べに来ました。
栄昇堂さんもゆるキャンの聖地として名が知られていますね。
f:id:kyobon_beginner:20190915195111j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190915195216j:plain
身延まんじゅうは口に入れると真っ先に黒糖のいい香り。
甘さは程々でいくらでも食べられそうな美味しいまんじゅうでした。
そしてウサ公さんとはここでお別れ。
ありがとうございました。

この後は引き続きゆるキャン聖地巡礼と観光。
志摩坊で身延山ステッカーをいただいたり、
f:id:kyobon_beginner:20190915195427j:plain
身延山久遠寺に参拝したり、
f:id:kyobon_beginner:20190915195607j:plain
犬子ちゃんのバイト先のモデルになったセルバみのぶ店に行ったりしました。
f:id:kyobon_beginner:20190915195649j:plain

そして色々見て回った次に向かったのは、桔梗信玄餅工場テーマパーク。
f:id:kyobon_beginner:20190915195813j:plain
ここで千葉キャン△でお世話になったぴけすさんと合流。
甘い匂いが漂う中工場見学してきました。
f:id:kyobon_beginner:20190915200052j:plain
そして工場見学が終わったら食べねば!
信玄餅ソフトクリームをいただきます。
f:id:kyobon_beginner:20190915200156j:plain
うん、バニラと黒蜜ときな粉、約束された勝利の味がする…
モチモチの信玄餅も美味しかった!
なんとぴけすさんにご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。

信玄餅を楽しんだ後は温泉行きますよ。
こちらもゆるキャンの聖地ほったらかし温泉です。
f:id:kyobon_beginner:20190915200424j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190915200646j:plain
あっちの湯とこっちの湯2つあるのですが、今回はこっちの湯をチョイス。
数日後にまた訪れる機会がありそうなので、その時はあっちの湯に行きたいです。
ちなみに野クルの三人が入ったのはあっちの湯。
肝心のお湯は入ると肌がつるつるする強アルカリ泉。
湯船がいくつかあり、湯温は39℃〜41℃位です。
素晴らしい天気とパノラマの中ゆったりと温泉を楽しむことができました。
そしてここでぴけすさんとはお別れ。
また千葉に行く予定なのでまた会いましょう!
f:id:kyobon_beginner:20190915201040j:plain

ほったらかし温泉の後は宿にチェックイン、する前に小腹が減ったので食事。
f:id:kyobon_beginner:20190915201200j:plain
身延まんじゅうに信玄餅ソフト食べたので、そんなにお腹減ってないかと思ったらやっぱり減ってました。

そんで食べたら宿にチェックイン。
Glory Guest Houseにお世話になります。
f:id:kyobon_beginner:20190915205325j:plain

荷物を置き、ちょっと昼寝をしたら寝過ごして7時。
ご飯を探しに甲府駅へ向かいます。
甲州ほうとう小作 甲府駅前店 豚肉ほうとう
f:id:kyobon_beginner:20190915205606j:plain
言わずと知れた山梨の郷土料理。
平べったくて太い麺と、かぼちゃなどの野菜の甘みが溶け込んだ味噌スープが美味しい。
これ一つじゃ足りないかな?と思いましたが、案外ボリュームがありお腹いっぱいになりました。

そして宿に戻ったらシャワーを浴びて休みます。
明日は昇仙峡にでも行こうかな。
夕方にはオイル交換してきます。

距離
21751km→21905km 154km
支出
給油 2.18L 307円
身延まんじゅう 195円
志摩坊 志摩リンステッカー 700円
ゆるキャンステッカー 540円
こっちの湯 800円
昼食 444円
豚肉ほうとう 1400円
Glory Guest House 3000円
その他食費 150円

計 7536円