ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 130日目 9/13

こんばんは、きょぼんです。
私は栃木に嫌われているのでしょうか。
天気予報良かったはずなのになぁ…

今日はホテルを9時に出発。
しようと思ったのですが、見事に寝過ごし10時半出発。
最近睡眠時間が長いです…疲れてんのかなぁ?

気を取り直してまずはいろは坂に向かいます。
カーブの数がいろは歌の数だけあるからいろは坂だそうな。
走ってみると連続すカーブに濃霧と濡れた路面、更に寒さと縦溝が怖い怖い…
排気量の大きい車やバイクなら楽しいのでしょうが、カブではちょっとしんどかったです。

そのいろは坂を登り切ると華厳滝なるものがあるので行ってみました。
知 っ て た。
だっていろは坂の下から見てても明らかに視界悪そうだったもーん。
とはいえ、まさか滝が見えない程とは恐れ入る。
有料のエレベーターを使い更に近くまで行けるそうですが、そちらも濃霧の為滝が見えなかったそうです。
昨日まで快晴の予報だったのに…

その後は日光駅前まで戻ってきました。
そういえば日光はゆばが名物なのですが、それっぽいものを一つも食べてないので食べに来ました。
さかえや 揚げゆばまんじゅう。
名前の通りゆばまんじゅうを揚げてあるのですが、仕上げに粗めの塩を振りかけていただきます。
これが最高に合う!
味を引き締め、甘いあんこをさらに引き立てます。
しかも揚げたてサックサク。
これは美味しいわ。

揚げゆばまんじゅうを食べたら那須塩原に向かうのですが、道中はずっと霧雨が降っていました。
しかも気温15℃って寒すぎだよ。道東かよ。
那須塩原天気良さそうだから今日にしたのに…なんて仕打ち…
とりあえずもみじ谷大吊り橋に来ましたが、こちらも霧雨と雲と霧。
景色が期待できないので外から眺めるだけ。
その他も回りたかったのですが、他の観光地はもう少し山側。
明らかに真っ白な雲の中なのでやる気を削がれて撤退です。

とは言ってもこのまま帰るのはしゃくなので温泉入って帰りましょう。
あかつきの湯さんです。
早速温泉をと思ったのですが、お昼結局ゆばまんじゅうしか食べてないのでお腹空きました。
まずはレストランで唐揚げ定食を食べました。
この唐揚げはちょっと甘めに漬け込まれていました。
それが空きっ腹に刺さります。
揚げたてジューシーな美味しい唐揚げでした。

ご飯を食べたら温泉で温まります。
ここの温泉は41℃位で少し茶色みがかっています。
入ると肌がつるつるするアルカリ泉。
肌に刺激の少ないお湯でゆっくりできました。

さあここからはつくばの友人宅目指していきますよ。
帰りは霧雨も止みましたが、寝過ごしたのとお風呂でゆっくりしすぎたのが響き7時に到着。帰る頃にはすっかり夜になってしまいました。
にしても6時半でもう暗くなるとは日が短くなりましたね。

帰ったら夕飯作り。
先日の焼きうどんの材料が残っていたので今日はうどんすきにしてみました。
個人的に鍋に豆腐って欠かせないんですよね。
無難に美味しく仕上がりました。

そしてデータ整理などをして就寝。
明日こそは天気が良いから友人宅を出発しようかな。
千葉は台風被害があるので今回は残念ながら行けませんね。
東京の郊外から山梨、神奈川方面に向かいたいと思います。

距離
21356km→21555km 199km
支出
給油 4.39L 591円
華厳滝駐車場 100円
揚げゆばまんじゅう 220円