ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 108日目 8/22

こんにちは、きょぼんです。
北海道もそろそろ最終盤。
最後くらいは良い天気で迎えたいものです…

カニの家を出発してまず向かったのは幸福駅
f:id:kyobon_beginner:20190823132923j:plain
全然予定は無かったのですが、たまたま看板見えたので…
車両が保存されていたり、売店でステッカーなどを売っていましたよ。
買わなかったけど。

幸福駅の次は黄金道路を走って襟裳岬へ。
f:id:kyobon_beginner:20190823133101j:plain
風が強くて寒い。
それ以外感想が出てこない。
あ、ちなみに黄金道路とはその道路を作る時に多額のお金を使ったのが由来だそうです。
確かにトンネルとか隧道いっぱいあったなぁ。

襟裳岬を見たらお腹が減ってきたので、セイコーマートでお昼。
カツカレーとフライドポテトと猫ちゃん。
f:id:kyobon_beginner:20190823133328j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190823133414j:plain
野良どうし仲良くしようや。
カレーはやらんぞ。

お昼を食べたら苫小牧に向かって走り出します。
その途中ビックレッドファームへ寄り道。
f:id:kyobon_beginner:20190823133302j:plain
ここでは放牧されている名馬達を見ることができるのですが、知名度No.1といったらこのお方。
f:id:kyobon_beginner:20190823133518j:plain
ゴールドシップです。
現役時代はもっとやんちゃな性格と芦毛らしい灰色の馬体が特徴でしたが、今はすっかり白く大人しくなりましたね。
と思ったら柵でケツを掻いたり変顔したり、やんちゃは治っていないようです…
他にもグラスワンダーアグネスデジタルなど、かつて競馬界を湧かせた名馬達がいましたよ。
f:id:kyobon_beginner:20190823134116j:plain
グラスワンダーおじいちゃん24歳、まだまだ元気です。

ビックレッドファームの後は優駿記念館に行きました。
f:id:kyobon_beginner:20190823134147j:plain
オグリキャップ像やそのお墓がありました。
その他にも名馬のお墓がずらり。
中でも気になったのはこちら。
ナリタブライアンのお墓です。
f:id:kyobon_beginner:20190823134629j:plain
平成の三冠馬と言えばディープインパクトオルフェーヴルなんでしょうが、個人的には三冠馬と言ったらナリタブライアンなんですよね。
記念館の中には貴重な展示品がずらり。f:id:kyobon_beginner:20190823134657j:plain
競馬好きなら一度訪れてみてはいかがでしょうか。

後ろ髪を引かれる思いで記念館を後にしたら、苫小牧から千歳に向かい、ライダーハウスにチェックイン。
今日のお宿はちとせライダーハウスさんです。
f:id:kyobon_beginner:20190823134742j:plain

荷物を置いたら近くの銭湯、春日湯へ。
f:id:kyobon_beginner:20190823134909j:plain
街の銭湯と言う感じでしたが、サウナがあり、水風呂があるのは有り難いですね。

そしてお風呂で温まったらご飯です。
天ぷら倶楽部さんの日替わりB定食を頼みました。
f:id:kyobon_beginner:20190823135125j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190823135150j:plain
揚げたての天ぷらが揚がった順にどんどん盛られていきます。
サクサクの天ぷらをおろしをたっぷり浮かべたつゆでいただくともう幸せ。
ご飯や漬物はおかわり自由なのも嬉しいです。

ライダーハウスに戻ったら一緒になったライダーさんと晩酌&情報交換。
f:id:kyobon_beginner:20190823135323j:plain
そして寝る。
明日は北海道に来たら絶対にやりたかったやつを体験しに行きます。
宿泊は登別です。

距離
18432km→18795km 363km
支出
給油 7.50L 1033円
昼食 730円
春日湯 420円
天ぷら倶楽部 993円
晩酌 848円
ちとせライダーハウス 1000円

計 5024円