ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 96日目 8/10

こんばんは、きょぼんです。
今日雨予報ではなかったんだけどなぁ…
ずっと嫌な霧雨が降り続く天気でした。

今日は10時頃に準備を整え札幌を出発。
ドリジャニくんもおめかし完了。
f:id:kyobon_beginner:20190810213355j:plain
どうでしょうステッカーが付いてやっと完全体になった感じがしますね。

出発した時は雨は降っていませんでしたが、徐々に天気が怪しく…
お腹も減ってきたので休憩がてら食べ物を探していたら気になる看板を発見して突撃。
やきとりボーイ ジャンボやきとり。
f:id:kyobon_beginner:20190810213429j:plain
月潟にあるお店で、ジャンボやきとりはこの地区の名物になっているそうですよ。
600円で少し高いかな?と思いましたが、ホクレンフラッグほどの大きさの美味しいやきとりを頬張るのは幸せですね。

流石にやきとりだけではお腹が一杯にならなかったので、道の駅つるぬまで醤油ラーメンを食べました。
f:id:kyobon_beginner:20190810213453j:plain
良くも悪くも普通のラーメンでしたが、麩が入っていて、スープをたっぷり吸って美味しかったです。

その後はひまわりの里へ向かいます。
f:id:kyobon_beginner:20190810213524j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190810213611j:plain
雨の中でも十分綺麗なひまわりを見られましたが、これが晴れならどんなに綺麗か…
ここはいつかまたリベンジしたいですね。

ひまわりの里を後にしたら、苫前町ライダーハウス、しんきんハウスにチェックイン。
f:id:kyobon_beginner:20190810213637j:plain
なんとここ、人数が少なければ個室で泊まれます。
f:id:kyobon_beginner:20190810223158j:plain
しかも風呂と洗濯機、お米が無料、テレビあり自炊可調味料ほぼ完備と至れり尽くせり。
一緒になった宿泊者さんも良い人でした。オススメですよ。

一息ついたら買い出しをして夕飯。
宿泊者さんみんなで冷凍ジンギスカンを作りました。
f:id:kyobon_beginner:20190810213702j:plain
甘辛い味付けがお米と会いますね。
更に余った具と汁で焼きそばを作って〆。
f:id:kyobon_beginner:20190810213727j:plain
うん、間違い無いわ。

お酒も飲んだりしましたが、お腹いっぱいになって眠気が来たので就寝です。
明日は天気次第ですが宗谷岬を目指していきますよ。
…流石に雨の日は走りたくないがなぁ。

距離
16420km→16598km 178km
支出
給油 3.68L 513円
ホクレンフラッグ赤 150円
ジャンボやきとり 600円
醤油ラーメン 620円
しんきんハウス 1000円

計 2883円